釧路和商市場前の「お食事つるや」で煮魚定食

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

お食事つるや 外観

釧路空港から羽田に行く飛行機が天候調査中になってしまったため、飛行機を翌日に振り替えて、釧路駅近くのホテルを予約して、また釧路駅へと戻ってきました。

夕ご飯を食べる必要があったので、前々から気になっていた、和商市場の前にある「お食事つるや」に行ってみました。午後9時まで開いているようです。午後6時ごろに訪問しましたが無事に開いていました。

釧路 お食事つるや

値段が本当にとても安いです。こちらが店内のメニューです。

お食事つるや店内メニュー

今回は煮魚定食を注文しました。ついでに、単品のメニューの中から、すじこ、目玉焼き、冷奴も頼んでみました。

店内はカウンター席のみでした。焼魚の煙が漂っています。

お食事つるや店内 釧路

店内では高校野球がテレビでかけられていました。

店内には他にはお客さんが一組です。

店員さんは一人なので、少し時間がかかりそうです。時間に余裕を持っているときが良さそうです。今回はホテルに行くだけなので、この後の予定はありません。

15分ほどで料理が届けられました。冷奴は定食に含まれていたので、店員さんの判断で無しになっています。

つるや 煮魚定食 釧路

煮魚は鯖です。コッテリと濃いめの味付けになっています。

煮魚

鮭フレークでしょうか。ご飯にかけて食べると美味しかったです。

鮭?

定食にセットになっている冷奴です。薬味がたくさんのっています。

冷奴

わかめのお味噌汁です。

味噌汁 つるや

なんと小皿まで付いています。

小皿 定食 つるや

お新香は赤い福神漬けでした。

お新香は福神漬け

こちらは単品で別注文した目玉焼きです。これで100円、安いです。

目玉焼き

こちらも別注文した、すじこです。和商市場の前ということもあってか、東京のスーパーで売っている筋子とは別物だと思いました。

すじこ つるや 釧路

信じられないほど安い値段でこれだけの内容とボリューム、素晴らしいです。

ごちそうさまでした。

庶民的な値段とメニューを見ていると、東京の三鷹市にあった「いしはら食堂」のことを思い出してしまいました。いしはら食堂はこちらで紹介しています。

【閉店】三鷹の「いしはら食堂」でお得価格の美味しい定食
三鷹市の「いしはら食堂」はよくテレビでも取材される有名な定食屋です。100円から300円程度のおかずにご飯、味噌汁、お新香のセット(定食)を付ければ、500円前後で立派な和定食の完成です。ご飯はふっくら、鯖の味噌煮は優しい味で最高のひとときを過ごせます。

コメント