東秩父村の「であそぶキッチン」でグリーンカレーと柚子パフェ

4.0
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

埼玉県の東秩父村に古民家を改装してカフェがオープンしたことを知り、12月の日曜日に行ってきました。午前10時オープン、10時半ごろに入店しました。東秩父村の役場から先に行き、落合橋交差点を定峰峠の方へ曲がったすぐ先にあります。

駐車場はお店の前に数台停められます。少し停めにくいのですが、交通量がさほど多い道では無いので、落ち着いて駐車できました。

屋外にあるカウンターで料理を先に注文する方式です。ランチメニューは特製のグリーンカレーとハンバーグプレートの2種類です。

デザートは柚子パフェがあります。今回はグリーンカレーと柚子パフェを注文しました。

こちらの古民家は築150年ということなので、日本の鉄道と同じ歴史を持っていることになります。明治5年前後に建てられた建物なのでしょう。

室内は土間の部分と靴を脱いで上がる部分に分かれています。靴を脱いで一番奥のテーブルを使いました。

であそぶキッチン

屋根は昔は茅葺き屋根だったのでしょうか。とても高いです。

であそぶキッチン

店内はシックなデザインの家具が置かれています。

であそぶキッチン

こちらがグリーンカレーです。Theカフェめしという感じです。

グリーンカレー

ご飯はタイ米ではなく日本のお米です。パサパサした感じがないのは少し残念ですが、カレーによく合います。

ライス

付け合わせのサラダもたっぷりです。

サラダ

グリーカレーは野菜やお肉がたっぷり、異国情緒漂う味でした。味は、人気の「いなばのグリーンカレー」にも本格的な味です。

グリーンカレー

こちらはハンバーグプレートです。

パンバーグプレート

サービスでこちらの軒先で作った干し柿をいただきました。甘くて美味しかったです。

干し柿

こちらが柚子パフェです。ゆずがたっぷりと入っています。クリーム、アイスクリーム、サイコロ状のスポンジ、ゼリーがうまく調和していました。

柚子パフェ

こちらの案内を店員さんがくれました。

古民家で遊ぶ体験ワークショップ

こちらでは、体験ワークショップも開催しています。

  • しめ縄スワッグ作り
  • クリスマスクッキー
  • 和紙の染め紙
  • アロマワックス缶作り(ランチ、お土産付き)

ゆっくりとすることができました。ごちそうさまでした。

コメント