鎌倉かつ亭あら珠総本店で盛り合わせ定食

鎌倉かつ亭あら珠総本店

鎌倉市のふるさと納税でいただいた食事券を利用して、鎌倉かつ亭あら珠というお店で遅めのランチを食べました。鎌倉駅から徒歩3分ほどの便利な場所にあるお店です。

鎌倉周辺は自動車で行くと渋滞に巻き込まれてしまいますし、中心部では車を駐車場に停めるのも大変なので、今回は稲村ケ崎パーク&レールライドという仕組みを使って訪問しました。稲村ケ崎駅の近くにある駐車場に車を停めて、江ノ電で鎌倉駅まで行くというルートです。6時間までの駐車代金と2枚の江ノ電乗り放題切符(のりおりくん)が付いて、1890円というお得な価格です。

稲村ヶ崎パーク&レールライドを使って江ノ島と鎌倉散策
ゴールデンウィークの最終日に江ノ島と鎌倉へ行きました。この日は混雑が予想されましたので、少し早めに家を出発し午前8時30分ごろには現地に着きました。第三京浜、横浜新道ともにまだ空いていました。 問題はどこにクルマを停めるかです...

遅いお昼ご飯の時間帯でしたので、店内は比較的空いていました。カウンター席に案内されました。

ふるさと納税返礼品の食事券で食べられるメニューは、こちらの盛り合わせ定食と、

あら珠メニュー

こちらのヒレカツ定食、ロースカツ定食のいずれかとなります。

あら珠 鎌倉 メニュー

今回は盛り合わせ定食を注文しました。

特に2種類あるドレッシングがとても美味しいです。

最初に香の物とキャベツが運ばれてきました。キャベツはおかわり自由です。

サラダ キャベツ

キャベツは2回、おかわりをしました。

続いて、メインディッシュも運ばれてきました。

あら珠 盛り合わせ定食

こちらが盛り合わせです。

あら珠 盛り合わせ

一口ヒレカツ、海老フライ、しらすとあかもくのクリームコロッケです。しらすとアカモクのクリームコロッケが、外はカリッと、中はジューシー、素材を活かした味付けでとても美味しかったです。

カツにかけるソースもこちらのお店のオリジナルで、トマトベースのトロッとした美味しいものでした。キャベツにかけても美味しいです。

こちらの味噌汁は赤出汁のしじみ椀です。

味噌汁

ご飯はコシヒカリでした。

コシヒカリのご飯

 

こちらが公式サイトです。

【公式】鎌倉かつ亭あら珠 鎌倉小町にある「鎌倉 かつ亭 あら珠 総本店」。 瓦屋根と白暖簾が印象的な、蔵造の当店。上質な銘柄豚のかつや季節の海鮮フライなど、絶品の揚げ物を各種ご用意しております。
鎌倉小町にある「鎌倉 かつ亭 あら珠 総本店」。 瓦屋根と白暖簾が印象的な、蔵造の当店。上質な銘柄豚のかつや季節の海鮮フライなど、絶品の揚げ物を各種ご用意しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました