神奈川県の道の駅「箱根峠」で休憩

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

天山でゆっくりとお風呂に入った後、芦ノ湖付近を散策したあと、道の駅「箱根峠」に行ってみました。

カーナビで50音検索をして、カーナビの指示に従って現地に向かったのですが、途中、動労標識とカーナビの指示が異なってしまっていて、道路標識を信じて現地を目指しました。カーナビの指示に従っていたら、たぶん、全く違うところに行ってしまったのではないかと思います。

道の駅「箱根峠」

この道の駅は意外と駐車場や施設が小さくて、こぢんまりとしていました。

道の駅「箱根峠」の建物


箱根の観光案内図

こちらの道の駅は平成7年5月30日にオープンした神奈川県で一番最初の道の駅になるそうです。国道1号線の静岡県との県境近くにあります。

建物の中には小さな売店や軽食コーナーがありました。

道の駅「箱根峠」の売店売店の売れ筋は、燻製たまご、箱根ラスク、箱根峠ブレンドドリップバッグとなっています。

軽食コーナーのメニュー

軽食コーナーのメニューを見ていると小腹が空いてきてしまったので、かけうどんを注文してみました。並は400円、麺が1.5玉になる大盛は500円です。

【2022年4月12日現在の主なメニューの一覧】

  • 山かけそば(うどん)   750円
  • かき揚げそば(うどん)  650円
  • なめこそば(うどん)   600円
  • カレーそば(うどん)   650円
  • 牛カルビ丼・カレーライス・中華丼 各600円
  • カレーライス+小盛りかけそばセット 800円
  • 生姜焼き丼+小盛りかけそばセット 800円
  • 峠だんご(2本)     300円
  • プレミアムソフトバニラ 400円

バルコニーから外を眺めることが出来るようになっていますが、この日はあいにくの天気でガスが出てしまっていて、外はよく見えませんでした。

バルコニーからの眺め

少し良いなと思ったのは、箱根や伊豆の各種観光施設の割引券がいろいろ置いてあった点です。この割引券を入手するためだけに立ち寄っても良いのではないかと思います。

観光施設の割引券

この日は天気が悪かったのですが、晴れていれば芦ノ湖を眺めながらおそばを食べることができます。また、スマホの充電用の設備やフリーWi-Fiなどの設備も増設されています。

道の駅箱根峠|箱根町観光協会公式サイト 温泉・旅館・ホテル・観光情報満載!
目の前に広がる芦ノ湖と箱根の山々を眺めて休憩、トイレ、売店、軽食(そば・うどん等)のご利用ができます。

コメント