那須野が原博物館を見学

那須野が原博物館

那須ガーデンアウトレットに行ったあと、まだ少し時間に余裕がありましたので、那須野が原博物館というところにも行ってみました。iPhoneの30minというアプリケーションでこの施設を見つけました。那須野が原博物館は、「那須野が原開拓と自然・文化のいとなみ」のテーマのもとに、平成16年4月に開館した施設です。ガーデンアウトレットから13Km、クルマで30分弱の距離のところにあります。

最初にこちらに着いたとき、那須野が原博物館の施設や駐車場があまりにも立派だったので、まさかこれではないだろうと思って通り過ぎてしまい、すぐ隣にある公民館の駐車場にクルマを停めてしまいました。こちらの公民館も非常に立派な建物です。博物館が先ほどの立派な建物と知り、クルマはそのまま停めたままで博物館の入口を目指しました。

途中には那須疎水という名前の小川が流れていました。

那須疎水の案内板
那須疎水


建物の玄関側へと回り込んでいきます。

博物館

そして、入口までたどり着いたのですが、何とこの日は休館日でした。

休館日

なんで、土曜日が休みなのかと張り紙を見てみると、

9月25日(土)から10月1日(金)まで、館内くん蒸作業のため休館となります。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ということでした。残念です。また、この周辺に来たときに寄りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました