石神井のカウボーイ家族に行きました

カウボーイ家族

ロイヤルホストの系列でステーキとハンバーグの専門店が石神井にオープンしたというニュース記事を見つけたので、お店まで行ってみました。ロイヤルホストとしては新しい業態のお店で、こちらの石神井店が第一号店ということになります。

場所は新青梅街道と千川通りが交差する交差点のすぐ近くにあります。カーナビの指示に従って環状八号線から新青梅街道に入ったのですが、環状八号線から千川通りに向かって右折をすることが出来ませんでした。仕方が無いのでグルッと回って、千川通りに出て、お店の駐車場へと向かいました。


お店に着いたのは午後5時過ぎでしたので、まだ夕ご飯には少し早い時間です。駐車場も店内も非常に空いていました。

お店の建物自体の外観はロイヤルホストの雰囲気そのままです。こちらの店舗は以前はロイヤルホストとして営業していたところですので、それもそのはずです。ただ大きく違うのは、入口の上に、牛がのっていることでしょうか。

カウボーイ家族の入口の上

客席数は全部で118席あります。今回は3人で行ったのですが、お店の奥の方にある3人が座ることが出来るUの字型の席に案内されます。店内は全席が禁煙なのだそうです。なんだかコンパクトな作りで、テーブルがそんなに大きくありません。

メニューを広げてみると、ステーキやハンバーグのメニューがズラッと並んでいました。

ステーキ関係のメニュー

ハンバーグ関係のメニュー

看板メニューはカウボーイステーキです。こちらは、ちょっと少なめ、おすすめ、BIGの三種類があります。このうち、オススメについてはお肉の量は200グラムで値段は1344円です。この値段でサラダバーとライスが付いてきます。面白い値段設定だと思ったのは、ハンバーグとステーキであんまり大きな値段差を付けていない点です。今回はカウボーイステーキの「ちょっと少なめ」を頼んでみました。こちらもらいすとサラダバー付きで、値段は1029円になります。サラダバーが充実しているということですので、お肉の量は少なめにしてみました。想定客単価は1250円とされているので、ちょっとお店から見ると想定以下の注文だったかもしれません。

カウボーイ家族店内のインテリア

サラダバーは数々の野菜やパスタ、カレーなどが準備されていました。約30種類が取りそろえられていますので、非常に種類が豊富だと思います。まだ店内が空いているうちに行ったので、私たちがサラダバーからお皿に盛っているときには混んでいなかったのですが、午後6時頃には店内の席が全部埋まってしまい、サラダバーには長蛇の列が出来てしまっていました。このサラダバー、手前側に少し盛りつけにくい野菜が並んでいるのと、平皿に盛りつけるようになっているので、かなり注意しながら盛らなければいけません。従って、サラダバーの手前側は渋滞していて奥の方は空いているという状態になってしまっています。

サラダバーで使用するお皿の種類を見直したり、野菜の配置を見直したり、そして、サラダバーを両側から取ることが出来るようにするなどで、サラダバー付近の混雑はかなり解消できるのではないかと思いました。ロイヤルホスト系列ではこのようなサラダバーを設置するノウハウがまだ少なかったのかもしれません。今後、改善されていくのではないでしょうか。

こちらがお皿に盛ってきたサラダです。

カウボーイ家族のサラダバー

そして、サラダバーを食べていると、ステーキが運ばれてきました。

カウボーイステーキ

150gのちょっと小さめですが、やはりサラダバーをいっぱい食べているので、この程度で十分です。ジュージューと音を立てながら運ばれてきました。ナプキンをするように店員からは薦められました。

3人分のステーキをテーブルの上に載せようとしても、サラダのお皿やスープのお皿、そしてライスのお皿などものっていて、この狭いテーブルの上に並べるのは店員も至難の業だったようです。ずいぶん時間がかかっていました。

ステーキソースはデミバターを選んだのですが、これがなかなかコクがあって美味しいソースでした。

 

http://www.cowboy-family.jp/shop_search/kanto/syakujii/tabid/90/Default.aspx

コメント