さいたま市の日帰り温泉 小春日和に行きました

さいたま市の日帰り温泉 小春日和

埼玉県さいたま市見沼区にある日帰り温泉、小春日和に行ってきました。数ヶ月ぶりになります。前回来たときのレポートはこちら(見沼天然温泉「小春日和」に行きました)です。

今回もクルマで行きました。環状八号線、笹目橋通り、国道17号線を走って、大宮まで行きました。そこからは、東北本線の線路をくぐって、15分程度で着きました。

カーナビの案内に従って行くと、非常に狭い道に案内されてしまいます。コミュニティセンターの方をまわって行った方が良いです。現地が近くなると随所に小春日和の案内看板がありますので、それに従って行ったほうが失敗が少なくてすみます。

現地には朝の9時40分ごろに着きました。建物に近いところはクルマが結構停まっていますが、それ以外のところはガラガラです。

小春日和の駐車場

土曜日、日曜日、祝日は朝の9時から、そして平日は朝の10時から営業しています。平成23年3月31日までに限り、午前中に入館すると入浴料が500円になるキャンペーンを実施しています。(12月31日~1月5日は除く)

朝風呂キャンペーン


玄関から入って建物の方に歩いてみます。

小春日和の玄関

日本風の庭園があり、とても良い雰囲気になっています。

和風の庭園

入口から入って下足入れに靴を入れたあと、最初に自動券売機で入浴券を購入します。午前中でしたので500円の入浴券が購入出来ました。子どもは300円です。

受付で入浴券を渡したあと、一周年記念謝恩がらポン抽選会を実施していたので、酸化してみました。3人で行ったので、子どもに3回福引きをさせてみると、2等が1つ、3等が1つ、4等が1つあたりました。

・特賞:回数券(10名)
・1等:無料入館券5枚(50名)
・2等:無料入館券2枚(300名)
・3等:無料入館券1枚(800名)
・4等:次回ドリンク券(はずれ全員)

無料入館券は平日のみ有効なチケットです。3枚もらったので、次回平日に来ることが出来たら使ってみたいと思います。

そして、浴室の方へ歩いていきます。ずっと廊下が続いているのですが、この廊下がとても雰囲気が良いです。

小春日和の雰囲気の良い廊下
小春日和の飾り

こちらは食事処になります。

小春日和の食事処

そして、2階には仮眠室があります。

小春日和の仮眠室

お風呂の方は泉質がナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性・中性・温泉)です。泉温は38.4度となっています。

内湯は非加熱源泉掛け流し、加熱源泉掛け流し、ジャグジー、備長炭冷水風呂、タワーサウナがあります。こちらのタワーサウナは大型でもちろんテレビも設置されています。水風呂も大きくて、また掛水をするための設備もあります。冷水器も設置されていますので、サウナと水風呂を往復する人には申し分ない構成になっています。

露天風呂のエリアには、非加熱源泉掛け流し、加熱源泉掛け流し(半身)、加熱源泉掛け流し(ぬる湯)、加熱源泉掛け流し(あつ湯)という構成になっています。非加熱の浴槽はかなりぬるくて、ずっと入っていても全く苦になりません。寒い日には逆に身体が冷えてしまうかもしれません。ぬる湯の浴槽にはテレビが設置されています。このテレビを見ながらゆっくりとぬる湯の温泉を楽しむことが出来るというのはとても良いと思います。

朝風呂500円キャンペーンのせいか、11時過ぎになった頃からお客さんの数が非常に増えてきました。駐車場も帰るときにはいっぱいになっていました。

のんびりと出来て、良い温泉です。

2011年11月21日追記

11月20日に小春日和に行って来ました。前回同様に、午前中までに入館すれば、入館料が500円になるキャンペーンを実施していましたので、このサービスを利用しました。今回のキャンペーンは11月末までの期間限定という扱いになっていましたが、また、期間の延長があるかもしれません。

今回は午前10時前に着いたのですが、すでに駐車場にはたくさんのクルマがとまっていました。ずいぶん人気があるようです。館内も混雑していましたが、不快に感じる程ではありませんでした。

また、今回はお風呂からあがったあとに、二階の仮眠室に始めて行ってみました。どこの施設も仮眠室は混雑している印象があるのですが、こちらは空いていました。まだ、午前中だったせいもあるかも知れません。
施設全体として、やはり落ち着くことができる良いところだと思います。また、機会を見つけて行きたいと思います。

見沼天然温泉 小春日和
静寂の地見沼の自然に贅の限りをつくした小春日和。やわらかな光が降りそそぐかのごとく小春日和と名付けました。

コメント

  1. さいたま市の見沼天然温泉 小春日和に行きました

     埼玉県さいたま市の見沼区にある小春日和という日帰り温泉にいって来ました。大宮…