東秩父村の山の上にある彩の国ふれあい牧場に行くために道(国道254号線)を走っていると、道の駅「おがわまち」という施設の看板があったので、寄ってみることにしました。
道の駅おがわまちは、現在、大規模リニューアル工事中で、全ての施設が休業となっています。リニューアルオープンは、令和7年3月を予定しています。
土曜日のお昼頃でしたが、駐車場は手前側は混んでいましたが、奥の方には空きがたくさんありました。また、さらに奥には臨時の駐車場も準備されていて、こちらはガラガラでした。
彩の国ふれあい牧場に関しては、こちらでレポートしています。
埼玉伝統工芸会館
ここには埼玉伝統工芸会館という施設が併設されているようです。
この埼玉伝統工芸会館では埼玉県指定の伝統的手工芸品である手すき和紙、織物、手がき鯉のぼり、ひな人形、押絵羽子板、染め物など20産地30品目を展示しています。
武蔵野うどんが食べられる食堂「麺工房かたくり」
麺工房かたくりはリニューアルに伴い令和5年3月26日をもって閉店しました。
コシが強いうどんとして知られている武蔵野うどんのお店が埼玉各地にありますが、この道の駅おがわまちにも「麺工房かたくり」が併設されています。この噛み応えのある太い麺を豚肉やネギが煮込まれた甘辛い濃い目のつけ汁につけて食べる肉汁うどんも愛されています。麺工房かたくりでは、小川町産の小麦を自家製粉した手打ちの極太うどんを食べることができます。「麺工房かたくり」の営業時間は11:00から14:00までのお昼の営業のみで定休日は月曜日です。
近くの仙元山 見晴らしの丘公園へ
見に行こうかとも思いましたが、子どもは、「仙元山 見晴らしの丘公園」という施設があることを見つけてしまい、そちらに行きたいということだったので、道の駅「おがわまち」にクルマを停めたまま、見晴らしの丘公園に行くことにしました。
地図を見ると、見晴らしの丘公園は道の駅からそんなに遠いわけではないように見えます。また方向を示す看板もありましたので、そちらに向けて歩いていきました。
ところが歩いてみると、とっても離れている上に、登山道のような凄い坂道で、すっかりとくたびれてしまいました。見晴らしの丘公園については次のエントリーで紹介します。
コメント