NEOPASA駿河湾沼津サービスエリア(下り)で休憩

NEOPASA駿河湾沼津サービスエリア(下り)

東京から静岡の梅が島温泉に行く途中、新東名高速道路の駿河湾沼津サービスエリアで休憩を取りました。前回、新東名高速道路を走ったときには、この先の静岡サービスエリアで休憩をしたので、このサービスエリアははじめてになります。

新東名の静岡サービスエリア(下り)で釜揚げしらす丼を食べました

前回来たときは、こちらの駿河湾沼津サービスエリアは本線にはみ出すくらい、たくさんのクルマが列をなしていました。今回はサービスエリアに入ることが出来るか否かが不安でしたが、表示板には「混雑」と表示されているだけなので、駐車場に停めることができないほどひどい混雑ではなさそうです。

実際にサービスエリアの入口まで付いてみると、問題無くサービスエリアに向かう側道に入ることが出来ました。あとは、係の人の誘導に従って奥へと行きます。ところが、係の人に案内されたエリアに空きスペースがありません。逆走するわけにもいかないので、ハザードをつけて誰かがクルマを出すのを待っていると、別の係の人が誘導をしてくれました。


その誘導に従って行くと、歩道をまたいで即席で作ったような植え込みの刈り込み部分を過ぎると、臨時駐車場に入ることが出来ました。こちらのサービスエリアには一般道からも来ることが出来ます。その一般道から来た人のための駐車場を、高速道路の駐車場に臨時に転用したようです。あまりの人気に高速道路側の駐車場が足らなくなってしまったのでしょう。サービスエリアの施設からは少し遠いですが、停められないよりはずっとましなので、クルマを停めます。

駿河湾沼津サービスエリアの臨時駐車場

そして、建物の方へと歩きます。サービスエリア周辺の地図がありました。

駿河湾沼津サービスエリア周辺の地図

ガソリンスタンドの他、ドッグランやドッグカフェが併設されていることが判ります。

商業施設の中には以下のお店がありました。

・ロコ マルシェ

静岡の素材をいかしたスイーツや農産物、鮮魚商品などが扱われています。

静岡のお土産

・箱根ベーカリー -セレクト-

・ミニストップ

駿河湾沼津サービスエリアのミニストップ

・MOKUOLA Dexee Diner
ハワイアンローカルフードのお店です。
・かき揚げ蕎麦 酒井 (かきあげそば さかい)
・麺屋 道神 (めんや どうしん)
・上島珈琲店 (うえしまこーひーてん)
・しおや
牛タン専門店が開いた炭火焼レストランです。
・ドライバーズ・スポット 天神屋

お弁当のほか静岡おでんを売っていました。こちらは天神屋で売られていたお弁当です。

天神屋のお弁当

駿河湾沼津というくらいですから、新鮮な海鮮丼を食べられるお店が当然あるものと思っていたのですが、残念ながらありませんでした。お店の選び方がこれで良かったのか、少々気になるところです。(調べてみると上り線側の方にはあるようですが、下り線からだと行くことが出来ません)

蕎麦屋で売っていた桜海老のかき揚げ蕎麦が名物といえば言えるかもしれません。

商業施設の裏手からは素晴らしい景色を見ることが出来ます。

駿河湾沼津サービスエリアからの眺め

駿河湾沼津サービスエリアからの眺め2

こちらが一般道から来たときに停める駐車場です。

一般道からの駐車場

コメント

タイトルとURLをコピーしました