SLをモチーフにした真岡鐵道の真岡駅を見学

真岡駅

週末は蒸気機関車が走っているという真岡鐵道の真岡駅に行ってみました。事前に真岡駅近くの駐車場をネットで調べてみたのですが、福田屋百貨店というところがあり、そこの駐車場ならば迷惑にならないようです。福田屋で買い物をするのも兼ねて、そちらに向かってみました。

カーナビの案内に従って福田屋真岡店の前まで行ってみると、広大な空き地になっていました。閉店してしまい建物も解体したあとだったようです。あとから調べてみると、平成23年8月28日に閉店したそうです。新国道4号バイパス沿いに大きなインターパークなども出来たので、駅に近い百貨店に来るお客さんは減ってしまったのかもしれません。

インターパーク宇都宮南に行きました

仕方が無いので、真岡駅の前まで行ってみました。すると、駅のすぐ横に「情報センター駐車場」というところがあります。そこにクルマを停めました。

真岡駅となり 情報センター駐車場


事前に調べてあったのですが、本当に駅舎がSLの形をしています。

真岡駅の駅舎

1階は駅の待合所になっています。蕎麦屋がありました。

真岡駅の蕎麦屋

昔の真岡駅のジオラマが展示されていました。

昔の真岡駅のジオラマ

SLグッズの売店もあります。観光案内所にもなっているようです。

SLグッズ売店

こちらは駅のホームになります。

真岡駅のホーム

駅の時刻表がありました。

真岡駅時刻表

次にSLが真岡駅に来るのは午後3時33分です。まだ1時間くらいの時間があるため、今回はSLを見ることは諦めました。以前、茂木駅で真岡鉄道のSLを見たことがあります。

茂木駅で真岡鉄道のSLを見ました

2階にはギャラリー、3階には情報センターがあります。

2階に上がる階段

コメント

タイトルとURLをコピーしました