三鷹の杏林大学病院にある食堂アプリコットでランチ

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
三鷹駅南口

三鷹市の新川にある杏林大学病院に行った際、帰りが午後1時ごろになり、お腹も空いたので、アプリコットという食堂に寄って行きました。こちらは杏林大学病院に付属している施設で、主に学生や職員さん向けに主に営業している食堂です。一般の人でも利用することができます。

スポンサーリンク

アプリコット

食堂の雰囲気はまさしく学食のような感じで、店舗の入り口にあるメニューで何を食べるか決めて、セルフサービスのカウンターで食べるものを注文、小鉢が必要であれば小鉢も合わせてとって、最後に会計というシステムになっています。


土曜日の午後1時過ぎでしたが、食堂の中はかなり空席が目立ちました。もう学校が春休みに入る時期なので空いているのでしょう。

杏林大学病院アプリコット

カレーライス

今回はシンプルに350円のカレーライス単品にしてみました。350円です。こちらになります。

杏林大学病院のカレーライス

長方形のカレー皿がなかなかオシャレです。味は社食や学食で出てくるカレーライスと同様、特別に辛いようなこともなく、安心して食べることができるものでした。

日替わりランチ

こちらはこの日のランチになります。

アプリコットのランチ

お肉や野菜などをバランスよく摂取できます。

【2018/02/02追記】

報道

新聞記事を読んでいると、三鷹市にある杏林大学の学食が、運営している会社の経営不振により、2月1日から閉鎖されたという報道がありました。

杏林大学は吉祥寺駅寄りに新たな校舎(井の頭キャンパス)も建てたので、この、アプリコットのことがどうかわかりませんでしたが、気になる報道でした。

その後、別の記事を読んでみると、「2015年に同社が手がけるスエヒロを食堂としてオープンした杏林大学に」という記載を見つけたので、井の頭キャンパスのことかもしれません。

調べてみると、アプリコットはしっかりと営業しているようです。こちらが公式サイトです。

三鷹周辺のおすすめ定食屋

三鷹周辺だと「いしはら食堂」もお勧めです。こちらで紹介しています。

三鷹駅北口駅前の松屋本社ビル二階にあるカフェテラスもお勧めです。松屋直営のカフェテラスというのは珍しいと思います。食事系も充実しています。こちらで紹介しています。

コメント