浜離宮のあと芝の増上寺で初詣

旅行

門

2014年1月3日に浜離宮で諏訪流放鷹術の披露を見学したあと、浜離宮の中を散策して、増上寺へ初詣に行くことにしました。歩いて20分ほどの道のりでした。途中、オフィス街では人がほとんどいなくて不安になりましたが増上寺が近づくにつれて、また人が増えてきて安心しました。

増上寺で初詣

増上寺

増上寺の前の日比谷通りにたくさんの人がいました。増上寺の初詣は1月3日でもこんなに人が集まるのか?と最初は思ったのですが、よくよく見てみると、みんな道路のほうを見ています。また、読売新聞の旗を持っている人もいて、箱根駅伝の往路の見学をしているのだということに気がつきました。

箱根駅伝の往路を見物する人

箱根駅伝の往路を見物する人

箱根駅伝の見学はしないでそのまま増上寺へと向かいました。こちらは人は多いですが行列ができるほどではありません。

増上寺と東京タワー

門の方を見る

平成27年の厄年の一覧が掲示されていました。

厄年の一覧

徳川将軍家墓所の特別公開が1月1日から14日までの期間限定で行われています。拝観料は500円です。

特別公開

将軍墓所特別公開

この日は青空が広がっていて、東京タワーの赤と白が青空にくっきりと映えます。

Wikipediaで調べてみると、増上寺には、徳川将軍15代のうち、6人(秀忠、家宣、家継、家重、家慶、家茂)が葬られているそうです。

こちらが増上寺の案内です。

増上寺の案内

境内の地図がありました。

地図

案内

隣のプリンスホテルではランチフェアが行われています。

プリンスホテルのランチフェア

芝の増上寺は浄土宗の七大本山の一つで徳川家の菩提寺としても知られる場所です。秘仏黒本尊は勝運、厄除の神様として古来から尊崇を集めています。本堂は午前6時から午後5時半まで、増上寺宝物展示室は午前10時から午後4時までの開館です。

Related posts

お願い

緊急事態宣言またはまん延防止等重点措置期間等、何らかの事情で休業、営業時間の変更、メニューの縮小等が行われている可能性があります。

また、ここに掲載している情報は記事投稿時点の情報になりますので、最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

浜離宮のあと芝の増上寺で初詣の情報

住所〒105-0011
東京都港区芝公園4−7−35
電話番号
営業時間
定休日
参考サイト
地図

[地図はこちらから]

シェアする
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント