鎌倉の初詣と便利な駐車場の使い方

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

稲村ヶ崎駐車場

スポンサーリンク

鎌倉への初詣

平成24年の元日に神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮に初詣に行きました。正月の鎌倉は一般のクルマは全て通行禁止になるため、クルマで直接、鶴岡八幡宮に行くことはできません。鶴岡八幡宮近辺に走っているクルマは、バスかタクシー、そして、横浜ナンバーを付け許可証を掲示した地元の車両ばかりでした。

パークアンドライド

今回はこんな状況を打破するために、鎌倉市で実施しているパーク&ライドという施策を使って見ました。

下記の三箇所の駐車場と江ノ電の乗車券などがセットになってとてもお得な値段で販売されています。(今回は稲村ヶ崎パークアンドライドを利用しました)

由比ヶ浜パーク&ライド

こちらは、初詣の期間(1月1日から3日まで)および7月、8月は利用することが出来ません。

・由比ヶ浜地下駐車場  4時間
・バスフリー切符      2人分
・江ノ電フリー切符(鎌倉駅と長谷駅の間の区間) 2人分
・値段   1600円
・チケット発売箇所    由比ヶ浜地下駐車場
・チケット発売時間    9時から14時まで
・駐車場利用時間    9時から18時まで

由比ヶ浜の駐車場は地下にあります。由比ヶ浜地下駐車場から鎌倉駅までは専用シャトルバスの利用が便利です。専用シャトルバスは土休日(1/1~9及び7~8月は除く)のみの運行になっています。

こちらの記事で詳しく紹介しています。

由比ヶ浜パーク&ライド

七里ヶ浜パーク&ライド

こちらは7月および8月は利用することが出来ません。

実は1月1日にこちらのパークアンドライド利用しようと思っていました。江ノ島方面から七里ヶ浜方向に入っていたのですが、七里ヶ浜駐車場は海側にあり、右折入場が出来ませんでした。こちらの駐車場を利用する場合には、稲村ヶ崎から江ノ島方向に国道134号線を走らなければいけませんので注意が必要です。

・七里ヶ浜駐車場     5時間
・江ノ電フリー切符(七里ヶ浜駅と鎌倉駅の間の区間) 2人分
・値段   1500円
・チケット発売箇所    七里ヶ浜駐車場
・チケット発売時間    9時から16時まで
・駐車場利用時間    9時から20時まで

稲村ヶ崎パーク&ライド

こちらは平成24年の元日でも利用することが出来ました。7月および8月は利用することが出来ません。

・稲村ヶ崎駐車場  6時間
・江ノ電フリー切符 (藤沢駅と鎌倉駅の間の区間) 2人分
・値段   1800円
・チケット発売箇所    江ノ電 稲村ヶ崎駅
・チケット発売時間    9時から17時まで
・駐車場利用時間    24時間OK

こちらの江ノ電のフリー切符だけが、藤沢から鎌倉まで江ノ電の全線利用可能なフリー切符になっています。

稲村ヶ崎駐車場は普通のコインパーキングになっています。1月1日の午前10時頃に着きましたが、十分に駐車場には余裕がありました。

稲村ヶ崎駐車場

駐車場にはパーク&レールライドの案内板も立っています。

稲村ヶ崎パーク&レールライドの案内板

普通に使うと7月と8月以外は1時間で300円です。

稲村ヶ崎駐車場の利用案内

つまり、駐車場代だけで6時間で1800円ということになります。これに江ノ電の乗り降り自由になるフリー切符が2枚も付いてくるで非常にお買い得なプランであることが判ります。

稲村ヶ崎駐車場は国道134号線に面しています。

国道134号線に面した稲村ヶ崎駐車場

稲村ヶ崎と駐車場の位置関係は下の写真の通りです。

稲村ヶ崎を見たところ

江ノ電の稲村ヶ崎駅まで行くと、窓口にパーク&ライドの案内がありました。

江ノ電 稲村ヶ崎駅の窓口

こちらが江ノ電の切符です。

江ノ電のりおりくん 稲村ヶ崎パーク&レールライド

そして、江ノ電に乗って、稲村ヶ崎駅から鎌倉駅へと向かいます。江ノ電の車内はかなり混雑していましたが、通勤の満員電車なみの混雑ではありませんでした。

稲村ヶ崎の駅名標

こちらは、以前、稲村ヶ崎パーク&レールライドを利用したときの記事になります。

稲村ガ崎パーク&レールライドを使ってみた

今回、稲村ヶ崎パークアンドレールライドを利用してみたところ、本当に効率的に鶴岡八幡宮の初詣や周辺の散策を楽しむことが出来ました。とても便利な切符だと思います。

【2016/01/07追記】

1月3日の稲村ケ崎駐車場は満車

2016年の1月3日の午後1時頃に稲村ヶ崎駐車場に行ってみました。しかし、残念ながら満車となっており、発券機の前で1台のクルマが空くのを待っていたので、これ以上待ち行列を作ることもできず利用するのをあきらめました。この日の国道134号線は非常に混雑していましたので、やはり鎌倉鶴岡八幡宮まで初詣に行く人が多かったのではないかと思います。

混雑する時期に稲村ヶ崎駐車場を利用する場合には、もっと早めに行くようにしたいと思います。

【2023年1月16日追記】

1月15日(日曜日)に稲村ケ崎駐車場を利用

2022年の1月15日(日曜日)に鎌倉へ行く機会があり、稲村ケ崎パーク&レールライドを利用しました。この日は朝から小雨模様となっていて観光には不向きな日だったこともあり、駐車場はとても空いていました。ほかに停めていた車はサーフィンを楽しむ人の車が多かったようです。江ノ電や鎌倉、江ノ島もとても空いていて、ゆっくりと回ることができました。

鎌倉かつ亭あら珠総本店で盛り合わせ定食
鎌倉市のふるさと納税でいただいた食事券を利用して、鎌倉かつ亭あら珠というお店で遅めのランチを食べました。鎌倉駅から徒歩3分ほどの便利な場所にあるお店です。 鎌倉周辺は自動車で行くと渋滞に巻き込まれてしまいますし、中心部では車を駐車場に停める...

コメント

  1. 元日に鶴岡八幡宮の周辺で散策をしました

     平成24年の元日に鶴岡八幡宮へ初詣に行ったあと、付近を散策してみました。この日…