相模原のJNファミリーで日帰り温泉

JNファミリー

楽天クーポンを見ていると、相模原にあるJNファミリーという、ホテルの日帰り入浴が500円になるクーポンを販売していました。普段は大人一人1500円程度はかかるようです。今まで、行ったことがない施設でもあるので、この機会に行ってみることにしました。

駐車場の入り口は相模原の駅前通り沿いにありました。建物に隣接する1階の駐車スペースは小さいですが、通り抜けたところに立体駐車場があります。

駐車場の入口

朝の8時頃でしたので、駐車場はとても空いていました。日曜日でしたが土曜日から宿泊していたお客さんも一部はチェックアウトしたあとだったのでしょう。駅前通側に正面玄関がありましたので、そちらから入館しました。2階にエスカレーターで上がったところに受け付けロビーがあります。

ロビー

受付で楽天買うクーポンを印刷した物を提示しました。すると手慣れたように手続きをしてくれました。こちらが営業案内になります。

営業案内

館内着は男性用、女性用ともにそれぞれのロッカールームの入口そばに置いてあります。こちらから自由に持って行く仕組みになっています。

館内着

温泉はロッカールームのあるフロアーから階段から1つ下の階に下りたところにあります。歯ブラシやカミソリまでもが自由に使って良いようになっていました。

お風呂場はとても広々としています。人工温泉、薬湯、水風呂、ドライサウナ、黄土サウナ、ジャグジー、かけ湯、プールなどがあります。ドライサウナはとても広い部屋でテレビが設置されていました。黄土サウナは寝転がることができるようになっています。こちらにもテレビがありました。

人工温泉は萩の湯です。

萩の湯の効能

お昼の12時からは天空の露天風呂(バリスパ)が営業します。あとから増設したようです。小さな脱衣所が付いていますので、館内着を着て、タオルを持参していけば良いでしょう。こちらの建物はとても高いのですが、その屋上にありますので、見晴らしが良いです。

天空の露天風呂

レストランは3階にありファミレスの雰囲気。

レストラン

 

朝は朝食バイキングを実施しているようです。ホテル宿泊者向けのサービスをオープンにしているのでしょう。

朝食バイキング

 

メニューは本当にいろいろなものがあります。また、値段もリーズナブルで街中の食堂で食べる値段とあまり変わりません。

こちらは御膳のメニューです。

御膳メニュー

食事のメニューです。

食事のメニュー

麺類のメニューです。

麺類のメニュー

鉄板ナポリタンが美味しそうです。

蕎麦のメニュー

今回は1050円の小丼御膳を注文してみました。ミニネギトロ丼、蕎麦、ミニ天丼を楽しむことができます。

小丼御膳

茶碗蒸しや小鉢も付いてきます。

蕎麦つゆ、お新香、小鉢、茶碗蒸し

蕎麦はとても歯ごたえがある美味しい蕎麦でした。

ミニねぎトロ丼、蕎麦

ミニ天丼はその名の通り本当に小さいです。

ミニ天丼

味噌汁

実はこちらの施設の凄いところは、フィットネスも併設されているところです。しかも、フィットネスは別に利用料金を取られません。館内入館料で利用できるほか、トレーニングウエアやシューズまでもを無料で貸してもらえます。

JNファミリーのフィットネス

今回は試しに利用してみました。はじめにランニングマシン、そして筋トレマシンなどを使って見ました。はじめての場合は簡単に施設の使い方を係の人が教えてくれます。ランニングマシンは混雑するためだと思いますが1時間までの時間制限が付けられていました。スタジオもありますので、普通のスポーツジムと同等の設備です。汗をかいたあとは、またお風呂に入ればさっぱりとします。

少し建物は古いのかもしれませんが、お風呂もサウナも食事処も一定の満足度をクリアしています。また、フィットネスジムが付いている施設はほかにはないのではないでしょうか。面白い施設だと思います。

コメント