富士吉田の御師旧外川家住宅を見学

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

御師旧外川家住宅

富士山レーダードーム館を見学した際に3施設の入館券がセットになっているチケットを購入しました。このチケットでは、富士山レーダードーム館のほかに、ふじさんミュージアムと御師旧外川家住宅を見学することができます。

スポンサーリンク

御師旧外川家住宅

富士山レーダードーム館と富士山ミュージアムは近くにあるのですが、御師旧外川家住宅は少し離れたところにあります。最後に御師旧外川家住宅を訪問しました。

明治の頃、富士山に登拝する人々が甲州街道を歩き大月宿から富士山北口にあたる吉田口へと到着します。この吉田口では御師坊で宿泊して翌日に浅間神社を参拝して富士山を登りました。

御師は自らの自宅を宿坊として登拝者に提供して、案内や宿泊の世話をするだけではなく、祈祷によって寺院や神社に参詣する人と神仏の仲立ちをする宗教者でもありました。

御師旧外川家住宅の主屋は明治5年に建てられました。国の重要文化財及び世界遺産富士山の構成資産になっています。

碑

施設の案内板です。

案内板 旧外川家住宅

入口横で検温など受付をして館内に入ります。右手にお風呂場がありました。

お風呂場 旧外川家住宅

混む時期には100人程度を泊めたということもあり、部屋がいくつもあります。

旧外川家住宅

建物内には富士山の神を祀る神殿が備わっていました。

神棚

富士講の人々が召した白装束が展示されていました。

白装束

庭には御神木があります。

御神木

昔の富士山信仰の様子を知る上では貴重な施設だと思います。

【2023/01/19追記】

本町通りにおける迷惑な撮影行為の急増

富士吉田市の本町通りは富士山に向かって一直線に坂道を上っていくレトロな商店街ですが、最近、この道路の真ん中で外国人観光客が写真撮影をして、中には自動車の通行を妨げてしまう場合もあり問題になっています。

こちらのツイートのような構図の写真を皆さん撮りたいのだと思います。

 

富士吉田市では看板などで注意を呼びかけるということですが、逆に逆手にとって、本町通りをまたぐ歩道橋を作ってみてはどうでしょうか。

人気の撮影スポットとなり、本町通りの活気を取り戻す起爆剤になるかもしれません。

富士吉田 本町通り 商店街 富士山

富士吉田には昭和レトロなスポットも数多くあります。こちらは月の江書店です。

富士吉田の月の江書店

富士吉田市自身も交通違反の写真を掲載

富士吉田市グルメガイド「ぐるめ ふじよしだ」を読んでいると、こんな写真が掲載されていました。

富士吉田

まさしく、富士吉田市が自制を求めている、中央通りの車道から古い商店街と富士山を撮影した写真です。

富士吉田市自身がこのような写真を掲載するから、真似をする観光客が出てくるのではないでしょうか。驚きました。

コメント