富士吉田歴史民俗博物館を見学(屋外展示施設編)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

富士吉田歴史民俗博物館

道の駅 富士吉田に行ったあと、まだまだ時間に余裕がありましたので、すぐ向かい側にある、富士吉田歴史民俗博物館に寄ってみました。こちらの博物館には二つの駐車場があります。今回は道の駅に一番近い第二駐車場にクルマを停めました。

道の駅富士吉田側から見ると、第二駐車場はこんな感じに見えます。

歴史民俗博物館の第二駐車場

道の駅から行く場合にはそのまま直進していくと第二駐車場になります。


クルマを停めたあとにおりてみると、桜の花がとても綺麗に咲いているエリアがありましたので、こちらで少し休憩をしてから、歴史民俗博物館に向かいました。

歴史民俗博物館の建物に歩く途中、屋外にある展示施設もいくつか見て歩きました。最初に、御師住宅を見学です。国指定重要文化財小佐野家復原住宅です。

フジザクラの向こうに見える御師住宅

御師住宅の解説もありました。

御師住宅の案内

玄関から中に入ると、建物の中で案内放送が始まりました。アナウンスをしているのは、仮面ライダーの人の声です。頭の上を見上げるとセンサーがありました。

頭の上のセンサー

外から中を見ると、いくつもの部屋が連なっていて、その奥に神棚が見えます。

御師住宅の連なる部屋

御師住宅の庭

御師住宅の囲炉裏

御師住宅の土間

次に養蚕のために、兜づくりの屋根となっている旧武藤家住宅を見学しました。

旧武藤家住宅

旧武藤家住宅

旧武藤家住宅の案内

そして、次に行ったのが、旧宮下家住宅です。

旧宮下家住宅

旧宮下家住宅の案内

旧宮下家住宅の屋内

旧宮下家住宅の案内板

さらに進んでいき、今度は歴史民俗博物館へと向かいました。こちらのレポートは次のエントリーにします。

富士吉田歴史民俗博物館を見学
富士吉田市の歴史民俗博物館に行きました。第二駐車場にクルマを停めると、ちょうど駐車場の横のエリアでフジザクラが満開になっていたので、こちらで少し休憩をしたあと、いくつかの屋外展示施設を見て回り、そして博物館へと行きました。

公式サイトはこちらです。

http://www.fy-museum.jp/forms/top/top.aspx

 

コメント