富士吉田歴史民俗博物館横の桜が満開でした

富士吉田歴史民俗博物館横の桜

道の駅富士吉田に寄ったあと、そのすぐ近くにある歴史民俗博物館にも寄ってみました。第二駐車場と書かれているところにクルマを停めて、クルマからおりてみると、すぐ下は桜がたくさん植えられていて、ちょうど満開になっていました。


こちらに植えられている桜は、フジザクラという品種で、ソメイヨシノと比較すると、桜が咲く時期が少し遅いそうです。木の高さはそんなに高く無いのですが、小さな花が枝いっぱいに咲いて、とても綺麗な桜だと思います。

満開のフジザクラ

桜の木のしたには、灯籠や石碑がなくさん置かれていました。富士吉田市の中にあったものを、こちらに集めて来たのだと思います。

フジザクラと灯籠や石碑

不思議なのはこれだけ桜が満開なのに、ほとんど人がいなかったことです。もしかすると、あまり知られていないのかもしれません。もしも、これが都内であれば、ゴールデンウイーク中にこれだけの花が咲いている場所があれば、花見のお客さんで、いっぱいになってしまうと思います。

満開のフジザクラ

フジザクラの向こうに歴史民俗博物館が見えます。

フジザクラの向こうの歴史民俗博物館

この日は、太陽が雲に隠れていたので、肌寒い陽気でした。桜の木の下にテーブルと椅子があったので、こちらでしばらく休憩です。

フジザクラの中の休憩処

このエントリーはこちらで休んでいるときに、iPhoneを使って書きました。

休んでいると、急に背後の方向から、パーンパーンという音が聞こえて来ました。銃声だと思います。iPhoneの地図で近くに何があるのかを調べて見ると、クレー射撃場があるようです。少し、物騒なお花見ではありますが、しばらく経つと、銃声はならなくなりました。

また、耳をすませてみると、遠くから中国の古い音楽が聞こえて来ました。BGMでしょうか。ちょっと不思議な感じもします。

こちらでしばらく休んだあと、今度は歴史民俗博物館へと向かいました。

ふじさんミュージアム
富士吉田市が運営する、富士山及び郷土に関する歴史的資料及び文化遺産などを展示している博物館
この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!

富士吉田歴史民俗博物館横の桜が満開でしたの情報

住所〒403-0005
山梨県富士吉田市上吉田2288−1
電話番号
営業時間
定休日
公式サイト
地図

[地図はこちらから]

旅行
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント