袋田の滝に行きました

袋田の滝

町営袋田第二駐車場にクルマを停めて、袋田の滝へと向かいました。

町営無料駐車場に関する記事はこちらをご覧ください。

「袋田の滝」近くの町営無料駐車場

お土産屋さんが並ぶ川沿いの遊歩道を歩いていきます。

袋田の滝へ続く川沿いの遊歩道

袋田の滝の観瀑台に行くためには受付で大人300円、中学生以下150円を払う必要があります。この受付でお金を払ったあとは、袋田の滝観瀑トンネルという歩行者専用のトンネルを通っていきます。

袋田の滝 観瀑台案内図

観瀑台へと続くトンネル

約5分程度で第1観瀑台に着きます。こちらの第1観瀑台が最初に見えたときは、滝の大きさに圧倒されます。

第1観瀑台が見えてきました

第1観瀑台から見た袋田の滝

袋田の滝

こちらは袋田の滝の滝壺です。

袋田の滝の滝壺

第1観瀑台から滝の上を見上げると、こんな感じに見えます。

第1観瀑台から見上げたところ

さらに歩いていくと、今度はエレベーターがあります。ここから上っていったところにある第2観瀑台は平成20年に完成したばかりの施設だそうです。

第2観瀑台へ上るエレベーター

エレベーターは二基あります。こちらは、先ほど受付で払った300円のチケットでそのまま乗ることが出来ます。ここから上がっていくと、次は第2観瀑台のあるフロアーへと着きます

第二観瀑台から見た景色

第2観瀑台は3フロアーあります。一番上のフロアーが最もよく見えます。

帰りは、吊り橋を渡って、川の向こう側を歩いて駐車場へと向かいました。

吊り橋

スケールが大きくて本当に素晴らしい滝でした。こちらの袋田の滝は今まで見た中で一番すきな滝かもしれません。

コメント

  1. 袋田の滝に行きました(町営無料駐車場を探す)

     ホロルの湯に行ったとき、少し足をのばして、袋田の滝まで行ってみました。こちら…

  2. 茨城県の袋田の滝に行きました

     7月の三連休最終日、この日は気温が35度になるという予報が出ていたので、涼を…