くれちうどんで、吉田うどんを食べた後、同じ富士吉田市内にある道の駅富士吉田に寄りました。河口湖方面から山中湖方面に行く道(国道138号線)の途中にあるので便利な場所です。
駐車場が大混雑
ゴールデンウイークのさなかとはいえ、午前11時には駐車場が満杯になるほどの盛況ぶりです。
クルマを停めた後、建物の方へと向かいました。
木工製品を売っているお店がありました。かわいい木の人形などもあります。
そして、こちらが道の駅の建物になります。
店舗の中には各種のお土産品のほか、ドライブで疲れを癒すためのクッションなどのグッズも扱われていました。
食事処では吉田のうどんも
この道の駅の食事処では、あのコシの強い吉田のうどんを食べることができます。こちらでレポートしています。
もしも本格的に専門店で吉田うどんを食べたい場合は、少し場所が離れてしまいますが、「くれちうどん」というお店がとっても美味しかったです。こちらでレポートしています。
富士山レーダードーム館
近くには、富士山で昭和39年から実際に活躍した富士山レーダードームをそのまま移築した、富士山レーダードーム館という施設もあります。こちらのレーダードーム館にも今回は初めて行きました。この富士山にレーダーを設置する話し、NHKのプロジェクトXでも紹介されたことがあるのでご存じの方も多いのではないでしょうか。この設置に向けて尽力されたのが当時気象庁職員、気象庁を辞めた後に作家となった新田次郎さんです。富士山レーダードーム館に関しては、こちらでレポートしています。
こちらの道の駅富士吉田、非常に人気があるのは判るような気がする施設です。
相模原方面への抜け道
もしも中央自動車道の八王子方面が混雑している場合は、河口湖インターチェンジ方面に戻らずに、山中湖のほとりの平野という交差点まで行き、そこから道志みち(国道413号線)で相模原へ抜ける方法があります。
途中、道の駅どうしで休憩することもできます。こちらで紹介しています。
道の駅どうしで利用できる金券が道志村のふるさと納税の返礼品で準備されていますので、もしも道志村方面に行く際は手に入れておいてもよいかもしれません。
ゆるキャン△の聖地
アニメ作品および実写ドラマの「ゆるキャン△」でこちらの道の駅 富士吉田が登場しました。こちらの道の駅にはモンベル富士吉田店が併設されています。
作品の中では、「カリブー」という名前になっていました。
アニメ作品の中ではキャラクターがトナカイ?とカリブーくんがマスコットになっていましたが、モンベルは熊です。
こちらの店舗のクマはなんだか可愛らしい表情をしています。
トレッサ横浜のスポーツ用品店で撮った写真ですが、カリブー君はこんな感じです。
富士山レーダードーム館の売店には、出演者の皆さんのサインも展示されていました。
コメント