六郷の里 つむぎの湯に行きました

六郷の里 つむぎの湯

 温泉博士の10月号を使って、山梨県にあるつむぎの湯というところへ行ってきました。こちらは、よく温泉博士の対象になる施設なので、何回か来たことがあります。

 ☆山梨県の市川三郷町営温泉 つむぎの湯に行きました

 ☆山梨県市川三郷町の「つむぎの湯」に行きました

つむぎの湯の建物の壁

 子どもは5Kmほど離れたところにあるレールパル352という鉄道模型ショップでレンタルレイアウトを借りて車両の運転をしています。その時間を使って、つむぎの湯に来ました。

 六郷の里つむぎの湯は、平成15年11月にオープンした市川三郷町営(旧六郷町営)の温泉施設です。

 午前12時頃に着いた時には、駐車場は半分くらいにクルマが停まっていました。山梨県周辺から来ている人が多いようです。

つむぎの湯の駐車場

つむぎの湯の中庭

つむぎの湯のバス停

 こちらが、つむぎの湯の営業案内になります。

つむぎの湯の営業案内


 こちらが玄関ロビーになります。

つむぎの湯の玄関ロビー

 玄関ロビーでは農産物やお土産などが売られています。

つむぎの湯の売店

 以前は食堂があったようですが、今は営業をしていないようです。従って、食事を持ち込んでくる人も多いです。休憩所にはお弁当を広げている人がたくさんいました。

 最初にお風呂へと向かいました。こちらのお風呂は内風呂と露天風呂に分かれています。内風呂はジャグジーなどが付いている大きな温泉浴槽、源泉が注ぎ込まれている小さな温度がぬるめの浴槽、洗い場などがあります。残念ながらサウナはありません。思う存分、温泉を楽しんで欲しいということなのだと思います。

 露天風呂は温泉の浴槽が一つあり、こちらは少し温度が高めになっていました。

 内風呂の小さな浴槽は特に人気があるようで、いつも満杯になっていました。こちらは、ぬるめの温度設定なので、ゆっくりとお風呂に入っていることができます。底も浅めになっているので、足を伸ばしてくつろぐことができる点が良いと思います。

 温泉の色は無色透明、温泉を触った感じは、少しヌルッとした感触があります。35度から36度程度の温度設定でとてもリラックスできました。

 また、温泉からあがったあとも、身体はポカポカとした感じが続き、本当に効能が高いと感じました。

 平成24年9月17日現在の営業情報は下記の通りです。
     
  ・営業時間 … 午前10時から午後8時まで(受付は午後7時30分まで)
  ・休 館 日 … 水曜日(祝日の場合翌日),1月1日
  ・料 金 等 … 入浴・休憩 町外者3時間400円他
  ・アクセス … 中部横断道増穂インターから約15分,JR甲斐岩間駅から約1.5km
  ・浴 槽 等 … 内風呂(大・小),露天風呂,リハビリ歩行浴槽
  ・泉 質 等 … ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(アルカリ性低張性温泉)
  ・駐 車 場 … 50台
  ・〒409-3243  山梨県西八代郡市川三郷町鴨狩津向640
    六郷の里 つむぎの湯・いきいきセンター
    TEL 0556-20-2651 FAX 0556-20-2655

 周辺の地図を掲載しておきます。


大きな地図で見る

コメント