安曇野の「わさび田湧水公園」を散策

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

名水100選 わさび田湧水群

安曇野の大王わさび農場を見学した後、クルマで5分ほどのところにある、安曇野わさび田湧水群公園というところに行きました。クルマは3台分くらいの駐車スペースがあります。

三台分の駐車スペース

安曇野市の案内図には「わさび田湧水公園」と書かれていましたが、憩いの池とも呼ばれているようです。

案内図

周囲は住宅地なのですが、水がわき出る場所とその下流の池の周りはそのまま自然が残されています。

こちらが憩いの池です。

きれいないけ

水は本当にきれいに透き通っています。あまりにもきれいなので、水の中の栄養分も少ないのかもしれません。水草もありませんし、藻なども生えていません。ただ、魚が1匹だけ悠然と泳いでいました。食べるものがないので、たいへんなのではないかと思います。

澄んだ水

全景

こちらが付近の案内図です。

周辺の地図

大きな木

公園全景

安曇野のこの地になぜわき水が出てくるのかが解説されていました。

湧水の仕組み

ここが水のわき出す場所になります。何となく下から上にわき出るイメージがありますが、こちらはたくさんの水が流れ出てくるイメージです。

湧き水ポイント

湧き水ポイント

この水は見た目はきれいではあるのですが、飲むことはできないようです。

飲めません

湧き水ポイント

勢い良く湧く

この水が流れてくる方向を見ると、上に道路がありました。

上は道路

道路の向こう側はグラウンドです。グラウンドの下を地下水が流れているようです。

道路の向こうはグラウンド

どんどん水が流れていきます。

湧き水から下流を見る

名水100選に指定されています。

名水100選

池の中からも空気の泡が次々に出てきている場所がありました。至る所で、水が湧いているのかもしれません。

池の中からも水が湧く  空気もポコポコ

大王わさび農場でもいかにも安曇野という雰囲気を十分に味わうことができるのですが、こちらの「わさび田湧水公園」も穴場ではないかと思います。

コメント