湯花楽 厚木店で麦飯石サウナ ボルケーノを楽しみました

旅行

厚木店

楽天の買うクーポンに何があるかを見ていると、厚木にある湯花楽という日帰り温泉のクーポン券がありました。通常は1350円の入館料が必要ですが、このクーポン券を使うと650円になります。土日祝日はプラス100円とのことです。

こちらの買うクーポンを買うことにしました。650円は事前に決済をして、プラスの100円は現地で払う形になります。こちらの施設は以前は厚木天然温泉 ほの香という名前で営業していました。2010年当時に行ったことがあります。

 ☆厚木天然温泉「ほの香」に行きました

日曜日に行ったのですが、この日は台風が接近していたので、朝からかなりの雨が降っていました。現地には午前10時30分ごろに着きました。建物の下にある濡れない場所は全ていっぱいでしたので、屋外の駐車場に停めました。

受付は二階になります。二階に行くと最初に下駄箱に靴を入れて、受付に並びました。受付は窓口が3つなのですが、係りの人は2人、うち1人は客からの電話の応対をしていたので、一つの窓口しか動いていませんでした。

受付ではバスタオル、フェイスタオル、マット、館内着が入った袋を渡してくれます。

周りを見渡してみると、マッサージの受付がありました。

マッサージの受付

売店もあります。

売店

食事処は三階です。

三階は食事処

かんばん

売店

レジのカウンターの上には電子マネーの読み取り機がありました。

電子マネーも使えます

こちらは食事処のサンプルです。全体的に値段は高めの設定になっていました。

食事処のサンプル

お休み処も三階にあるようです。

お休み処も3階

こちらはマスコットでしょうか

マスコット?

最初にお風呂へと行きました。内湯は2階、露天風呂は3階の屋上部分にあります。特筆すべきは内湯の源泉掛け流しのお風呂と、露天風呂にある高濃度炭酸泉でしょう。源泉掛け流しのお風呂はそんなに浴槽が大きいわけではありません。4人程度が入るといっぱいになってしまいます。お湯の温度はかなり低いです。水温計が壊れていたので正確にはわかりませんが、30度前後なのではないかと思います。

高濃度炭酸泉はテレビもついていて、39度程度の温度設定になっています。確かに少しヒリヒリとする感じがあるので、相当量の炭酸ガスがお湯の中に溶けているのだと思います。よく温まるお風呂でした。

こちらが麦飯石サウナ ボルケーノの入口になります。

ボルケーノの入口

ボルケーノを利用するためには、先にお風呂の脱衣所へと行き、そちらで館内着に着替えてから行きます。

ボルケーノの中はとても広い部屋になっていて、暖かくなっています。普通のドライサウナの息苦しさほどはないのですが、15分もいると汗が出てきます。

部屋の中央にはトロッコの上に乗った熱せられた金属が乗せられていて、これが強力に熱と赤外線を発しているようです。また、部屋の隅にはまるでカプセルホテルのような場所もありました。

また、クールダウンするための部屋も準備されています。ただ、こちらはそんなに涼しくなく火照った身体を冷やすには不十分でした。本気で冷やしたいときは内湯にある水風呂で身体を冷やしたほうがよさそうです。

食事処のメニュー

温泉と効能

リニューアルオープン

ボルケーノの案内

全体的に施設としては充実しており、1日でもゆっくりとできそうな雰囲気でした。良い施設だと思います。

湯花楽 厚木店で麦飯石サウナ ボルケーノを楽しみましたの情報

住所〒243-0816
神奈川県厚木市林 5丁目8−12
電話番号046-296-4126
営業時間10:00~25:00 (最終入館 24:00)
定休日不定休
公式サイト
地図

[地図はこちらから]

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント