江ノ電1日乗車券「のりおりくん」で江ノ島・鎌倉観光

スーパーホテル湘南・藤沢駅南口に宿泊し、江ノ島・鎌倉・湘南を観光しました。こちらのホテルの提携駐車場はタイムズ藤沢リラパーキングで、チェックイン時にホテルの受付に駐車券を提示すると24時間まで固定1200円で利用することができます。この駐車時間中に、江ノ電1日乗車券の「のりおりくん」を活用することにしました。

江ノ電のりおりくん

まずは土曜日の午前中に江ノ島へ到着、最初に七里ガ浜にあるモアナムカイ珊瑚礁という海辺のカレー屋さんに行きます。まだ、さほど混雑していない時間なので車でそのまま行きました。

珊瑚礁モアナマカイ店 七里ヶ浜

七里ヶ浜の珊瑚礁モアナマカイ店でキーマカレー
鎌倉市のふるさと納税で、カレー店「珊瑚礁モアナマカイ店」を利用しました。国道134号線を利用するとき、横を通っていたのですが、お店を利用するのはこれが初めてです。 もう少し七里ヶ浜の住宅街に入って行った場所には本店もあります。

こちらで海を見ながらキーマカレーを食べた後、今度はタイムズ藤沢リラパーキングに行き、車を駐車しました。ここから24時間駐車できます。

スポンサーリンク

藤沢駅へ

藤沢駅に行って自動券売機で「のりおりくん」を購入しました。大人650円、こども330円、交通系電子マネーで購入できます。この切符を持っていれば、当日中ならば何度でも江ノ電の各駅を乗り降り自由です。

提携施設では割引もありますのでとてもお得です。

江ノ電のりおりくん

のりおりくんを買った自動券売機の横にパンフレットが置いてあり、そこに提携施設と特典内容がすべて紹介されていました。

江ノ電 藤沢駅

藤沢駅に江ノ電の電車がやってきました。

【2022/12/31追記】上の写真に写っているのは、1956年から1968年にかけて製造された江ノ電300形電車の中の305編成です。半世紀も前の車両なので、メーカーは部品を作っていません。部品交換が必要な場合は特注という形になってしまいます。それでも古き良き雰囲気を末長く残すために、この車両も日々運転されています。

江ノ島周辺散策

江ノ電に乗って江ノ島駅に行きました。

江ノ電 江ノ島駅

片瀬江ノ島駅方向へ弁天橋を渡ってみます。弁天橋の上からは江ノ島がよく見えました。向こう側の橋は国道134号線です。

弁天橋から見る江ノ島

竜宮城のような小田急線の片瀬江ノ島駅です。

竜宮城 片瀬江ノ島駅 小田急

本当に特徴的な外観です。

竜宮城 片瀬江ノ島 小田急

続いて、国道134号線に出て新江ノ島水族館の前を通りました。

江ノ島水族館

2016年に新江ノ島水族館を訪問した際のレポートです。

神奈川県の新江ノ島水族館を見学
イエローハットクラブオフというサービスで新江ノ島水族館の入館券が800円で販売されていたのでので購入しました。通常料金は大人一人2100円ということもあり、今まで行ったことがありませんでした。 稲村ヶ崎パークアンドレールライドで駐車場にクル...

こちらは同じく国道134号線沿いにあるデニーズです。

江ノ島 デニーズ

2016年にこちらで「しらす丼」を食べました。

絶景を楽しめる江ノ島近くのデニーズで特製「しらす丼」
江ノ島水族館の向かい側にデニーズがあります。今まで江ノ島には何回も行ったことがありますが、ここまで来てデニーズということはないよな?と思い、お店に入ったことはありませんでした。 江ノ島近くのデニーズは何かが違う しかし、WEBサイトで江ノ島...

もう少し、国道134号線沿いを散策します。

国道134号線 江ノ島 藤沢

モスハンバーガーの新業態、モスカフェがありました。

モスカフェ 江ノ島

歴史を感じさせる食堂がありました。ホノルル食堂です。

江ノ島 ホノルル食堂

ショッピングモールのフードコートで見かけるホノルル食堂とは関係があるのでしょうか。

ホノルル食堂 ららぽーと湘南平塚 フードコート

江ノ電 腰越駅

このまま路地を曲がって住宅街の中を通って、江ノ電の腰越駅まで行きました。

江ノ電 鎌倉駅周辺散策

ここから江ノ電に乗って、今度は終点の鎌倉まで行きました。鎌倉で降りてみると、とても肌寒く、小町通りを歩いていると雪も舞ってきました。

駅前の時計台

江ノ電の駅がある鎌倉駅西口側を降りると、時計台が駅前にありますが、これは大正5年に竣工した鎌倉駅二代目駅舎にあった時計台です。1984年に現在の駅舎が完成した際に市民の要望により移設、保存されることになりました。

カフェ久時

若宮大路沿いにあるカフェ久時で休憩です。歴史的建造物の中にあります。

カフェ久時 鎌倉

こちらでカフェ久時のレポートをしています。

鎌倉のカフェ 久時(ひさき)でホットカフェラテ
江ノ電を使って藤沢駅から鎌倉駅まで行きました。鎌倉駅では少し小町通りを歩いた後、カフェ 久時というお店に入りました。 看板建築のレトロ・モダンな建物の中にあります。 こちらのお店湯浅物産館として明治30年(1897)に細工の製造加工・卸売り...

鶴岡八幡宮

続いて鶴岡八幡宮にお参りしました。狛犬も大きなマスクをしています。

鶴岡八幡宮の狛犬 マスク

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を放送中なので、とても観光客が多かったです。

鶴岡八幡宮

大河ドラマ館は3月1日にオープン予定です。

大河ドラマ館 鶴岡八幡宮 鎌倉文華館

このあとも周辺を散策し鎌倉駅へと戻りました。今度は江ノ電で長谷駅へと向かいます。

江ノ電 鎌倉駅

長谷駅周辺の散策

長谷駅から鎌倉大仏がある「鎌倉大仏殿高徳院」に続く道は車の通りが多い上に歩道がとても狭いので危険です。

鎌倉大仏に続く狭い通り

長谷寺の方に路地を曲がって鎌倉オルゴール堂に寄ってみました。

鎌倉オルゴール堂

蔵のような広い空間の中に、本当にいろいろな種類のいろいろなオルゴールが所狭しと並んでいます。

以前、訪問した時のレポートはこちらです。

長谷にある鎌倉オルゴール堂を見学
鎌倉の長谷観音に行こうと道を歩いていると、「鎌倉オルゴール堂」というところがありました。2009年の3月1日にオープンしたばかりの施設です。何となく蔵のような建物ですが何かを改造して作ったのでしょうか。 おもしろそうなので、ちょっと中に入っ

この後、午後5時となり、近くにある「しゃもじ」という定食屋へ行き、鯖文化干し定食を食べました。

この日は長谷駅から藤沢駅へと江ノ電に乗り、スーパーホテルにチェックインしました。

パーク&レールライドの薦め

江ノ島、鎌倉周辺は車が本当に混雑しますし、駐車場を利用しているとかなり金額もかさんでいくので、パークアンドレールライド、車は駐車して、江ノ電で観光するのが便利だと思います。

今回紹介した以外に、駐車場利用と江ノ電利用がセットでお得になった稲村ケ崎パークアンドレールライド、由比ガ浜パークアンドレールライド等、いくつかのプランが準備されています。こちらで紹介しています。

江ノ島や鎌倉の観光にお得な「稲村ガ崎パーク&レールライド」を活用
パークアンドライドとは? 都市部や観光地にクルマが集中すると大渋滞を引き起こして混乱してしまいます。そこで自治体などが周辺の駐車場を準備して、クルマを駐車場に停めたあとに、バスや電車を使って都市部や観光地まで行って貰うようにしたのがパークア
鎌倉観光に便利な由比ヶ浜パーク&ライド
鎌倉は有名な観光地でたくさんの観光客が押し寄せますが、残念ながら道は狭くて、クルマで観光地を回ろうとすると、とても時間がかかってしまいます。 そこで考えられたのがパークアンドライドという方式です。鎌倉近隣の地区にある駐車場に観光客のクルマを...

お得な駐車場

駐車場としては腰越漁港の駐車場が安くてお得です。

江の島にほど近い腰越漁港の駐車場はオススメ
お盆過ぎの8月18日木曜日に江の島へ行きました。この日は平日ということもあり、覚悟していたほどは混雑していませんでした。

【2022/02/13追記】

のりおりくんが値上げ

江ノ電の1日フリーパス「のりおりくん」が現在の大人650円から800円に値上げされることが発表されました。2022年4月1日からは新料金になります。子どもの料金は400円になります。