下部温泉駅近くのヘルシースパしもべの湯で日帰り温泉

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

サンロード ヘルシースパしもべの湯

本栖高校文化祭2023からの帰り道、2023年4月にオープンしたヘルシースパしもべの湯という日帰り温泉施設に行ってみました。下部温泉は武田信玄公が合戦で受けた傷を癒したと伝えられる日本百名泉に選ばれている温泉です。武田信玄公かくしの湯の里 ヘルシースパサンロードしもべの湯は、温泉、ジム、食事処を完備した複合温泉施設です。

本栖高校文化祭のレポートはこちらです。

ゆるキャン△で本栖高校の舞台となった旧下部小学校•中学校を見学
2022年7月1日の映画ゆるキャン△の公開が間近に迫ってきました。先日、富士宮に行った際に身延周辺にも立ち寄ってみました。その中で、本栖高校のモデルになった旧下部小学校•中学校跡にも行ってみました。 本栖高校通学路 本栖高校最寄りのJR身延...

今までも、下部温泉駅からの徒歩圏内にしもべ黄金の足湯がありました。こちらで紹介しています。

身延町にある下部温泉の「しもべ黄金の足湯」で休憩
先日、山梨県身延町の下部温泉に行きました。信玄の隠し湯と言われているように、武田軍の負傷兵の温泉療養に使われていたので温泉の存在を秘密にしていたと伝えられています。今では身延線に下部温泉駅があるほど知られた温泉になっています。 こちらの足湯...

しもべの湯に着いたのは午後三時頃です。駐車場、館内ともにとても空いていました。

レストランはタニタカフェとコラボしたパセリというお店です。外からレストランに直接入ることがきでる入口もあり、レストランだけでも利用できます。

タニタカフェ しもべの湯

定食類はだいたい1000円前後でした。タニタカフェとのコラボメニューはプラス200円という感じです。ライセンス料しでょうか。

しもべの湯の入口は別になります。

しもべの湯入口

身延町内の在住者は大人600円、身延町以外に住んでいる人は930円です。実はこの価格とは別に入湯税が150円かかるので、日帰り温泉としてはかなり高いです。

しもべの湯 値段

パンフレットがあったので読んでみると、令和元年にPFI導入可能性調査、令和三年に事業者選定プロポーザル実施および基本協定の締結、令和四年に着工、令和五年4月に完成という流れになっていました。代表事業者は株式会社クスリのサンロードです。

そして、総事業費はなんと、13億3448万円だそうです。この事業費の回収は今後のどような形で進められるのでしょうか。

受付でまずは手続きをします。こちらで、脱衣所のロッカーの鍵が付いたバンドをもらいます。

まだ、できたばかりの施設なので、とてもきれいです。

しもべの湯館内

二階にはスポーツジムがあります。ただ、二階に上がっていく人は一人も見かけませんでした。

しもべの湯

まずは大浴場へと向かいました。こちらの温泉は二種類の源泉が引き込まれています。こちらの二つです。

  • しもべ奥の湯高温源泉(源泉温度49.4度、pH9.4)
  • 雨河内温泉(源泉温度20.9度、pH9.9)

このうち、雨河内温泉が引き込まれた浴槽は本当に気持ちが良かったです。残念ながら、源泉掛け流しはでなく、浴槽の中で循環して加温がされている様子でしたが、ぬるいにも関わらず、身体がとても温まります。身体がほてりすぎることもなく、ゆっくりと入っていることができました。

もう一つのおすすめはドライサウナと水風呂です。ドライサウナはとても広くて、場所によって違う温度が楽しめます。テレビは部屋の奥の方に付いているので、テレビを見たい人はそちら側、テレビを見たくない人は手前側に座ればほとんどテレビの音は聞こえません。良くできています。ロウリュウも楽しめるようですが、私が入っているときは動作していませんでした。

水風呂はとても広いです。ほかの浴槽と同じくらい大きな浴槽なので、ゆっくりと入っていることができます。サウナ好きの人が設計したのだと思いました。

露天風呂は岩風呂があります。また、寝湯もありました。

こちらの施設、サウナが好きな人、ぬる湯でゆっくりしたい人には良いと思うのですが、値段が高いのがネックだと思います。オープンから2ヶ月後の土曜日でこんなに空いているのは心配です。

お風呂の種類から考えると、すぐそばの下部ホテルの日帰り温泉の方が魅力的ですし、今後、下部の湯がどのように生き残っていくのか、見ていきたいと思いました。

下部ホテルの日帰り温泉のレポートはこちらです。

山梨県身延町の下部ホテルで日帰り温泉
全国旅行支援を利用して、山梨県を旅行しました。1泊目は富士吉田市、2泊目は北杜市、途中、本栖湖から本栖みちを通って、下部温泉に行ってみました。 下部温泉は昭和30年代から50年代にかけては年間30万人もの観光客が訪れていました。 下部温泉の...

コメント