身延山久遠寺の門前町にある園林でサクサク焼きカレー丼

4.0
サイト運営費捻出のため広告を使用しています
園林

久遠寺でしだれ桜を観た帰り道、門前町にある旅館山田屋に併設されている園林(おんりん)というカレーが美味しいお店に寄ってみました。ちょうど、身延町総合文化会館に行くシャトルバスの乗り場(しだれ桜の時期以外は無料駐車場)の直ぐそばにあります。身延駅に行く路線バスの乗り場もお店の向かい側です。

園林/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

訪問したのはランチには少し遅めの午後3時頃でしたので、店内は空いていました。店内は、身延町を舞台にしたアニメ「ゆるキャン△」に関するグッズが置いてあったり、ポスターが貼ってあったりします。

ゆるキャン△ポスター

園林の入口から入るとカウンター席のお店です。そのカウンター席に案内されました。なんとなく、昭和な喫茶店のイメージが残っていて、ホッとする雰囲気です。

隣の山田屋旅館の入口から入ったところにはテーブル席があるようです。

今回はサクサク焼きカレー丼を注文しました。3月20日から価格が改定されていて、1200円でした。

サクサク焼きカレー丼

こちらの調味料、そのまま食べると酸味が強くて微妙な味なのですが、カレーと一緒に食べるとあら不思議、カレーの味がとても引き立ちます。

酸味の強い調味料

確かに、サクサク焼きカレー丼は、表面がサクサクに焼かれていて、中はジューシー、真ん中に生卵がおとされているので、この黄身をつぶしてカレーと混ぜると、とても美味しいです。

こちらは、身延杜露里湯葉丼です。

杜露里湯葉丼

身延の湯葉と椎茸を使っています。

ごちそうさまでした。

コメント