三鷹市の「カフェ 一富士」でアサイーのモーニングセット

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
カフェ一富士

少し前にオープンしたフルーツ屋さんが営業しているカフェ一富士というお店に行ってみました。三鷹駅からだと歩いて10分強の場所にあります。最近、調布市の深大寺の近くに「果実屋珈琲」というお店ができてテレビ番組などでも話題になっていますが、こちらはそこよりも先にフルーツを主体にしたカフェとして営業していました。

こちらのカフェの元となった一富士フルーツは、三鷹駅南口の中央通りを進んだところの右側に今でもあります。1956年の創業、68年の歴史です。

一富士フルーツ

一富士は昭和30年代からフルーツの専門店として営業を続けてきて、2018年の秋から発売したフルーツサンドも話題になっていました。

そんな一富士が2022年4月12日にオープンしたのがカフェ一富士です。オープン時からとても話題になっていました。

Cafe一富士の看板

今回は1月の日曜日に訪問しました。午前9時から午前11時まではモーニングを提供しているということでしたので、ギリギリの午前10時50分に入店しました。店内はお客さんで賑わっていましたが、運良く空いている席があり、直ぐに案内してもらえました。

カフェ一富士

店内にはフルーツを販売しているコーナーや瓶入りジュース、ジャムなどを販売しているコーナーもあります。

一富士のフルーツ
ジャムやジュース

まるで老舗の喫茶店のようにサービスはとてもきめ細かいです。おしぼりは冷たいもの常温、温かいものから選べます。水はレモン水でした。

こちらがモーニングのメニューです。

カフェ一富士モーニングメニュー

事前に調べた情報よりも値上げしていました。

  • 野菜サンドセット
  • トーストセット
  • アサイーセット
  • トーストサラダセット
  • お子様パンケーキセット

セットのドリンクはこちらから選ぶことができます。

  • コーヒー(ホットまたはアイス)
  • ほうじ茶
  • 紅茶(ホットまたはアイス)
  • ルイボスティ(ホットまたはアイス)

午前11時以降のメニューがこちらです。

カフェ一富士メニュー
カフェ一富士りんごメニュー
フルーツサンドのメニュー
フルーツパフェのメニュー
デザートのメニュー

今回はアサイーセットを注文しました。10分ほどでこちらが運ばれてきました。

カフェ一富士アサイーセット モーニング

かなりボリュームがあったので、驚きました。

アサイーはフルーツが盛りだくさん、さすがフルーツ屋さんです。バナナ、オレンジ、イチゴ、キウイ、ドラゴンフルーツ、りんご、パイナップルなどが入っています。

アサイー

こちらはサラダです。

小メロンのサラダ

サラダの右側にのっているのは小メロンです。静岡で高級メロンを栽培する際に、一株に一つの果実にするために、まだ小さいうちに間引いてしまうのだそうです。その間引いた子どものメロンがこちらです。メロンだから甘いのかな?と思って食べましたが、どちらかというとカブのような食感で甘さは全くありませんでした。サラダにピッタリの素材です。

ホットコーヒーのミルクもコーヒーが冷めないように温かいものを提供してくれます。

カフェ一富士のコーヒー

こちらのオレンジジュースはプチプチの果実も入った濃厚なジュースです。

カフェ一富士のオレンジジュース

何もかも美味しいモーニングでした。ごちそうさまでした。

コメント