井の頭公園西園の拡張部分が一部開園していました

拡張部分

 井の頭公園の西園部分については拡張工事が実施されています。こちらは昔は日産厚生園、その後、春光スポーツ倶楽部という名前で営業されていたエリアで、アプローチの練習が出来るゴルフ場などがありました。この春光スポーツ倶楽部が閉園し、その跡地が東京都に売却されて、井の頭公園の拡張という形になりました。

 4月に井の頭公園に花見に行った際に工事の様子を見ました。

 ☆拡張工事が大きく進んでいました

 その際にはかなり出来上がってきた感じはありましたが、中に入ることは出来ない状態になっていました。


 この週末にまた同じところへ行ってみました。すると、中央部分を除きエリアの周囲に相当する部分が先行してオープンしていました。

 こちらは中心部分の工事をしているエリアになります。

工事区域

 この工事区域については、今年の9月に行われる緑化フェアで使用したあとで工事が開始されるようです。

緑化フェアと工事の予定

 その工事をしている部分の周囲のエリアにはすでに入ることが出来るようになっています。こちらの写真は明星通り沿いの散策路です。

明星通り沿いの散策路

 この道には朝は明星学園の小中学校に通う生徒が歩いているのですが、道が狭いのにバスも通るところでしたので非常に危険でした。こうして、散策路が出来ることで非常に安全になったと思います。

 そして、こちらは遊具が置かれているエリアになります。

遊具のエリア

 こちらの遊具のエリア、地面の部分に特殊な舗装がされています。赤茶色に見えている部分ですが、なんだかフカフカとしています。これならばころんでもあまり痛くありません。

優しい舗装

 すでに先行オープンしたエリアにはたくさんの親子連れが遊具で遊んでいました。

 周辺の地図を掲載しておきます。


大きな地図で見る

コメント