ユーミンの歌の舞台になった?立石公園で休憩

国道134号線で三崎から葉山に行く途中、立石公園で休憩しました。海岸に突き出た大きな奇岩「立石」がとても印象的な場所です。

スポンサーリンク

立石公園駐車場

以前にも一回だけこちらには来たことがありますが、いつも駐車場の入り口にクルマの列ができてしまっているため寄らずにいました。こちらの駐車場は60台ほどの車を停めることができるのですが、無料で車を停められるので、週末などはとても混雑します。

今回は国道134号線上で待たなくても車を駐車場に続く道上まで入れることができそうだったので寄っていくことにしました。

葉山の立石公園から絶景を堪能
小田原から三浦海岸に向かう途中で、葉山の御用邸の先で、県立立石駐車場という看板が出ているのを見つけました。立石という景勝地で、周りは公園になっているようです。駐車場のほうに曲がってみると、クルマが三台ほど、空き待ちで並んでいまし...

立石

前回行ったのは2011年です。前回行ったときには富士山もきれいに見えていましたが今回は残念ながら曇り空で富士山を見ることはできませんでした。

奥の方に見えている突き出しているところにも遊歩道を歩いていくと行くことができます。磯で子ども遊ばせている人がたくさんいました。

カフェ

こちらにはカフェもあります。

【2022/08/14追記】

ユーミンの歌の舞台になった?

松任谷由実さんの1988年に発売された20枚目のアルバム『Delight Slight Light KISS』にに収録された「リフレインが叫んでいる」の中で出てくる駐車場は、こちらの県営立石駐車場ではないかという説があるそうです。(もう一つの候補は葉山の長者ヶ崎駐車場)

松任谷由実さんは場所は明言していないのですが、当時のファンクラブのサイトで立石公園の駐車場の写真が掲載されたという情報があり、立石説が有力になっているようです。

長者ヶ崎の駐車場はこちらで紹介しています。

葉山公園の駐車場と葉山の散策
日曜日の朝、逗子のなぎさ橋珈琲でモーニングを食べた後、葉山公園の駐車場に車を停めて葉山周辺を散策してみました。逗子までは鉄道が来ていますが、葉山は車かバスでアクセスする形になります。 葉山公園駐車場 葉山公園の駐車場は夏の期間を除い...

コメント

タイトルとURLをコピーしました