多摩湖のほとりにある都立 狭山公園を散策

旅行

多摩湖のほとりにある都立 狭山公園

多摩湖のほとりにある都立狭山公園に行きました。狭山公園は昭和12年に開園し、桜や紅葉、美しい湖の景色を眺めることができるため景勝地として親しまれてきました。

狭山公園自体にも無料の駐車場があるようなのですが、場所が判らなかったので、以前も停めたことがある松本駐車場という私営のコインパーキングに停めました。

スポンサーリンク

松本駐車場

松本駐車場に関してはこちらの記事にまとめました。

西武園ゆうえんち近くの安い駐車場
西武園ゆうえんちに行きました。日本自動車連盟(JAF)の会員は11月中に限って入園券、もしくはフリーパス券が半額になるというキャンペーンを実施していたためです。 西武園ゆうえんちは午前10時に開園するので、家を8時30分過ぎに出発しま...

こちらは、:乗用車で2時間まで300円、以後1時間ごとに100円と料金も安めになっています。

駐車場にクルマを停めた後、狭山公園へと向かいました。こちらが狭山公園の案内図です。

都立狭山公園の案内図

都立狭山公園

時計回りに一周してみることにしました。園路は非常に綺麗に整備されていました。

狭山公園の園路
狭山公園の園内
狭山公園の園内

しばらく歩いていくと、宅部池という多摩湖からの流水で出来た池が見えてきました。たっちゃん池とも呼ばれているようです。

宅部池

宅部池をもっと綺麗に

狭山公園の園路

しばらく歩いていくと、狭山公園の駐車場に着きました。こちらにクルマを停めれば無料ですむようです。手前にある駐車場がいっぱいになると、奥にあるこの一時開放広場というところが臨時駐車場として開放されるようです。

狭山公園駐車場

こちらが正門から見た景色です。

狭山公園の正門から見た景色

そして、多摩湖が見えてきました。

多摩湖の景色

多摩湖の全景

堤防の上から狭山公園を見下ろしたところです。

堤防の上から見た狭山公園

堤防の向こうの方を写してみました。奥に見える観覧車などは西武園ゆうえんちです。

遠くに見える西武園ゆうえんち

こちらは東村山市の方向です。

堤防の上から見た東村山市

こちらは狭山公園から見上げた堤防です。

多摩湖の堤防

狭山公園の中はアップダウンもあって、なかなか良い運動にもなりました。

狭山公園 | 狭山丘陵の都立公園へきてみて!
狭山丘陵の4つの公園を中心に、見どころをご紹介します。公園の取り組みや、里山の魅力を随時更新してみなさんにお届けします。ひとりでも多くのかたが実際に里山に足を運んでいただくことを願っています。
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
関東周辺の日帰り旅行

コメント