秩父の羊山公園に行きました

シェアする

秩父の羊山公園

秩父にある星音の湯という日帰り温泉に行こうと思ったのですが、今回は3連休の真ん中の日ということもあり国道299号線が思いの外混んでいました。しかも秩父の街の中もVICSの渋滞情報で確認するとかなり混雑しているようでしたので、秩父の市街地に入る直前で羊山公園で少し休むことにしました。いつも、この羊山公園の近くは通るのですが、まだ公園には行ったことがありませんでした。

羊山公園にはいくつか駐車場があるようなのですが、どの駐車場が良いのか今ひとつ判らなかったので、第一駐車場というところをカーナビで選択して行ってみました。そして着いたのが第一駐車場です。グラウンドの近くにあるので、野球をやっている人の車がたくさん停まっていました。

羊山公園の第一駐車場

ラフェスタを停めたあと、西武秩父線の線路下をくぐって、羊山公園の方へと向かいます。案内板が非常に少ないのですが、芝桜の丘と書かれた案内板がありましたので、まずはそちらに向かってみました。


しばらく歩いてみても、どこが公園なのか良くわからなかったので、iPhoneを取り出してちずのアプリケーションを立ち上げてみました。すると、林の中にある道を上っていくと、公園の中に入れることが判ったので、そちらに行ってみました。

林の中を登っていく道

そして、丘の上まで行ってみると、そちらは広くなっていました。

羊山公園

羊山公園

少し歩くと羊山センターというところがありました。

羊山センター

福祉センターのようです。あとでWEBで確かめてみると、大浴場とか大広間などがあるようです。

そのまま、また第一駐車場の方に歩いていくと、右手側に冒険の森わんぱく広場というところがあります。

ぼうけんの森わんぱく広場

この上にはアスレチックがあるようです。

アスレチックのある広場

続いて武甲山資料館の方へ向かいました。途中、坂道を登っていくと、武甲山が見えました。石灰石を採り続けられているので、山の形がどんどん変わっていきます。

遠くに見えるのが武甲山

そして、丘の上までたどり着くと、秩父の街並みが綺麗に見渡せました。

羊山公園から見る秩父の街

「ポォッ」という蒸気機関車の汽笛の音が聞こえました。秩父鉄道を走るパレオエキスプレスだと思うのですが、残念ながらこの高台から蒸気機関車は見えませんでした。

秩父の街

ミューズパークの方向

芝桜が見頃のときには、この羊山公園はたいへんな賑わいを見せますが、それ以外の季節はずいぶん空いているようです。のんびりと散策することが出来ました。

芝桜の丘(羊山公園)
周辺の情報はこちらからどうぞ。
周辺の情報はこちらのキーワードからどうぞ


秩父の羊山公園に行きました の情報

2010年10月18日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所〒368-0023
埼玉県秩父市大宮6360
電話番号
営業時間
定休日
HPアドレス

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク