「あの花」の聖地でもある秩父の羊山公園周辺を散策

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

秩父の羊山公園

秩父にある星音の湯という日帰り温泉に行こうと思ったのですが、今回は3連休の真ん中の日ということもあり国道299号線が思いの外混んでいました。しかも秩父の街の中もVICSの渋滞情報で確認するとかなり混雑しているようでしたので、秩父の市街地に入る直前で羊山公園で少し休むことにしました。いつも、この羊山公園の近くは通るのですが、まだ公園には行ったことがありませんでした。

スポンサーリンク

羊山公園 第一駐車場

羊山公園にはいくつか駐車場があるようなのですが、どの駐車場が良いのか今ひとつ判らなかったので、第一駐車場というところをカーナビで選択して行ってみました。そして着いたのが第一駐車場です。グラウンドの近くにあるので、野球をやっている人の車がたくさん停まっていました。

羊山公園の第一駐車場

ラフェスタを停めたあと、西武秩父線の線路下をくぐって、羊山公園の方へと向かいます。案内板が非常に少ないのですが、芝桜の丘と書かれた案内板がありましたので、まずはそちらに向かってみました。

丘の上に

しばらく歩いてみても、どこが公園なのか良くわからなかったので、iPhoneを取り出してちずのアプリケーションを立ち上げてみました。すると、林の中にある道を上っていくと、公園の中に入れることが判ったので、そちらに行ってみました。

林の中を登っていく道

そして、丘の上まで行ってみると、そちらは広くなっていました。

羊山公園

羊山公園

羊山センター

少し歩くと羊山センターというところがありました。

羊山センター

福祉センターのようです。あとでWEBで確かめてみると、大浴場とか大広間などがあるようです。

そのまま、また第一駐車場の方に歩いていくと、右手側に冒険の森わんぱく広場というところがあります。

ぼうけんの森わんぱく広場

この上にはアスレチックがあるようです。

アスレチックのある広場

続いて武甲山資料館の方へ向かいました。途中、坂道を登っていくと、武甲山が見えました。石灰石を採り続けられているので、山の形がどんどん変わっていきます。

遠くに見えるのが武甲山

そして、丘の上までたどり着くと、秩父の街並みが綺麗に見渡せました。

羊山公園から見る秩父の街

「ポォッ」という蒸気機関車の汽笛の音が聞こえました。秩父鉄道を走るパレオエキスプレスだと思うのですが、残念ながらこの高台から蒸気機関車は見えませんでした。

秩父の街

ミューズパークの方向

芝桜が見頃のときには、この羊山公園はたいへんな賑わいを見せますが、それ以外の季節はずいぶん空いているようです。のんびりと散策することが出来ました。

【2021年11月29日追記】

あの花の聖地

大ヒットしたアニメーション映画「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」を見た後、このモデルにもなった羊山公園の見晴らしの丘に行ってみました。

こちらでレポートを紹介しています。

「あの花」でモデルになった秩父市街地を一望できる羊山公園(見晴らしの丘)を散策
秩父旅行に行った際にあの花でモデルになった羊山公園にも寄ってみました。羊山公園は1980年に開園しました。ちょうど40年の歴史がある公園です。 この羊山公園の見晴らしの丘からは秩父の市街地を一望することができます。以前、芝桜の丘にはゴールデ

 

コメント