足利に行く機会がありましたので、渡良瀬橋の北側にあるホクシンケンという食堂に行ってきました。こちらは、先日のアド街っく天国(足利特集)でも紹介された、足利市で最も古くから営業している食堂です。アド街っく天国では19位で紹介されました。
ホクシンケンは2回目の訪問
前回、いったときのレポートはこちら(渡良瀬橋北側のホクシンケンでソースカツ丼を食べました)です。前回は足利名物のソースかつ丼を食べましたので、今回は別のものを食べることにします。
こちらのホクシンケンには駐車場がありません。今回はクルマを織姫公園駐車場に停めました。この織姫公園駐車場は距離的にはホクシンケンまでそんなに遠くないと思ったのですが、実は山の中腹にあるので、かなりの階段を下りていかなければいけません。もちろん、帰り道は上り階段になります。織姫神社もあわせて観光すると良いかもしれません。
織姫駐車場を利用
織姫神社の麓には、織姫駐車場というところがありましたので、そちらにクルマを停めれば良かったと公開しました。こちらは織姫観光駐車場にあった周辺の駐車場の案内図です。
この案内図を見ると、巴町駐車場でもホクシンケンまで近そうです。
ホクシンケンに着いたのは午後2時過ぎです。お店は普通に営業していました。
昼食には少し中途半端な時間でしたので、ほかにお客さんはいませんでした。
ホクシンケンのメニュー
前回と同じ席に座り、メニューを見てみます。
ショウガ焼肉定食
今回は、ショウガ焼肉を食べてみることにしました。こちらのメニューに書いてある値段は単品の値段で、定食にすると100円増しということでしたので、生姜焼き肉定食にしてもらいました。
そして、届けられたのがこちらです。
お肉がタップリで、その上に炒められたモヤシが添えられています。また、キャベツの千切りやレタス、トマトなど、ちょっとした野菜も横に添えられていました。
お肉は意外と肉厚で、生姜の味もきいていて、ご飯がとても進みました。定食は、ご飯、味噌汁、お新香がついてきます。
こちらは肉野菜炒めです。
ホクシンケンは渡良瀬橋に近いです。渡良瀬橋と言えば森高千里さんの歌が有名ですが、歌が実際に流れる歌碑がありますので一緒に観光してみてはいかがでしょうか。こちらで紹介しています。
床屋の前にポツンとある電話ボックスも名所になっています。こちらで紹介しています。
【2016/08/16追記】
モヤモヤさまーず
モヤモヤサマーズで足利を特集していました。渡良瀬橋で森高千里の歌碑により、「渡良瀬橋」を一通り聞いたあと、お腹が空いたということになり、このホクシンケンにやってきました。ハンバーグ、串カツ、ソースカツ丼などを注文します。ハンバーグは甘めのタレで美味しいと紹介されていました。ここのお店のご主人はモヤサマの大ファンでDVDも1巻から全部持っているそうです。
コメント