ユーミンの「海を見ていた午後」に出てくるドルフィンでオリジナルカクテル

当サイトの記事には広告が含まれます

滝頭の市電博物館に寄ったあと、そこから3Kmほど離れたところにあるドルフィンに行きました。

スポンサーリンク

荒井由実さんの「海を見ていた午後」の舞台

こちらは、松任谷由実(荒井由実)が訪れて、「海を見ていた午後」という曲の舞台になっていることでも有名なお店です。荒井由実のセカンドアルバム、1974年に発売された「MISSLIM」に収録されている曲です。もう、40年も前の曲ということになります。歌の中では「山手のドルフィン」と歌われていますが、山手ではなく、最寄駅は根岸駅です。

建物は1998年に建て替え

建物は40年前と同じではなく、17年前(1998年)に建て直されています。

土曜日の午後2時過ぎに到着しました。お店の前に駐車スペースがあり、数台のクルマを停めることができます。私たちが行った時間は十分にクルマを停めることができました。もしも駐車スペースがいっぱいの時には、有料にはなってしまいますが近くの根岸森林公園の駐車場にクルマを停めても良いと思います。

ドルフィンを訪れるユーミンファン

駐車スペースにクルマを停めているときに気がついたのですが、ドルフィンの外観の写真を撮っている方が何人かいました。やはり、松任谷由実のファンの方が多数来るのでしょう。

ドルフィン店内へ

お店の中に入ると、二階の席に案内されました。(一階にはこの店を訪れた著名人のサインが書かれたプレートなどが展示されています。もちろん、ユーミンのサインもあります)

窓の外にはマンション

以前は海がよく見えたと思うのですが、今は目の前にマンションが建ってしまっていますので、眺めが悪くなってしまっています。

建物の間からかろうじて海が見えます。ただ、行き交う貨物船は見えません。この日は少し曇っていたので三浦岬(三浦半島の観音崎をさしているようです)も見えませんでした。

午後三時まではランチを食べることもできますが、今回はすでに昼食を食べていましたので、ドリンクを頼みます。

ドルフィン ソーダ

ソフトドリンクの一番下に名物のドルフィンソーダがラインナップされています。800円です。

事前に情報を調べていたのですが、ソーダ水の色が結構濃いので、ソーダ水ごしに貨物船を見るのは至難のワザであるようです。

当初はソーダ水はメニューになかったものの、ユーミンの曲を聴いてこちらに来て、ソーダ水を頼むお客さんがあまりにも多いのでメニューに追加したという話しもあるようです。

メニュー

また、お酒のメニューの一番下にはスペシャルカクテルの、海を見ていた午後があります。

こちらがランチメニューです。2000円台です。

全体的に値段は高め、普通のお店の2倍弱程度の値段になっているようです。

店内はかなり広いですが、この時間は3組しかお客さんがいませんでした。

自動演奏ピアノ

こちらは自動演奏ピアノです。ビリージョエルの曲などが演奏されていました。

自動演奏ピアノで数曲の演奏が終わると、松任谷由実の「海を見ていた午後」がかかり、また「海を見ていた午後」が終わると自動演奏ピアノが始まるという形で交互にかかります。何のタイミングで「海を見ていた午後」がかかるのかについては諸説有り、「新しいお客さんが来たときにかかる」という説と、「ソーダ水が注文されるとかかる」という説があります。確かに私たちが入店したタイミングでは「海を見ていた午後」がかかりましたので、「新しいお客さん」の説が正しいかもしれません。

スペシャルカクテル「海を見ていた午後」

こちらがスペシャルカクテルの海を見ていた午後です。

アイスコーヒーです。

一階席

こちらが一階席です。

店を出る際に気がついたのですが、ドラマ「デート」のロケ地としても使われたようです。杏さんのサイン色紙がありました。

ドラマ「デート」の第二話に出てくるようです。

お店の中はとても綺麗でしかも海側の席からは全面ガラスを通して遠くにかすかに海が見えます。店も混みすぎていることもなく、ぼんやりと海を眺めるにはとても良い場所だと思います。

【2022/08/18追記】

テレビ「じゅん散歩」で登場

今日のじゅん散歩を見ていると、根岸が特集されていました。高田純次さんが訪問したのが丘の上にあるドルフィンです。

お店に入ると、「私、ムーミンと申します」などと冗談を言いながら席に案内してもらい、ソーダ水を頼んでいました。

【2023/11/02追記】

タクシー運転手さん美味しい店連れてってで登場

「タクシー運転手さん美味い店連れてって」の国道16号線スペシャルという番組で、根岸のドルフィンが登場しました。根岸駅前で客待ちしているタクシーを拾ってその運転手さんに「美味しいお店に連れて行ってください」と突然お願いします。そのタクシー運転手さんがフワトロオムライスとソーダ水のことをタクシー運転手さんが紹介します。

ドルフィンのお店に行ってみると、後日だったら撮影をしても良いということになり、後日、同じタクシーの運転手さんとお店を再訪問します。タクシー運転手さんをモデルにして、海を見ていた午後のプロモーションビデオを作るという悪戯もしつつ、フワトロオムライスとソーダ水の実食になりました。

フワトロオムライスは2500円、確かに卵がフワフワです。とっても美味しそうでした。

【2024/04/02追記】

1975年にはドルフィンからの眺めが悪くなった?

先日、1975年の6月に東海大学のジュンフェスティバルで荒井由実さんが歌ったときのテープを聴く機会があったのですが、その中のMCで埋め立てや建物の建設でドルフィンからの眺めが悪くなったという説明をユーミンがしていました。

1975年といえば、すでに50年近く前、ずいぶん昔のことだと思うのですが、こんなに前から海が見えにくくなっていたとは、とても驚きました。

コメント