秩父のカフェ「天空の楽校」で角煮ちまき「天空のちまき」

4.0
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

秩父で観光を終えて東秩父村に向けて車を走らせていたところ、どこかで道を間違えてしまったみたいで、とんでもない山道を下ることになってしまい、麓に着いてみるとそこは皆野町でした。

【2021/10/12追記 よじごじDaysの情報を追加しました
【2021/10/13追記 ヒルナンデス!での放送予定を追加しました】
スポンサーリンク

皆野町と昼めし旅

車のテレビが映るようになったので、たまたま放送されていたテレビ東京系列の昼めし旅を見ていると、「天空の楽校」という「ちまきカフェ」が紹介されていました。

このカフェ知っています。以前、帰れマンデー見っけ隊「秘境路線バスに乗って飲食店を見つけるバスサンド」で秩父を特集しているときに登場して行きたいと思っていたところです。

いったい、どこにあるのだろうと手元のスマホで探してみると、今いる場所と同じ皆野町でした。とは言っても、皆野町はとても広いみたいでカーナビで検索をしているとそこから20分はかかるようです。ただ、道を間違えて皆野町に出たのも何かの縁だろうと思い、そのまま天空の楽校に向かってみました。

ナビに従って山道を登っていくとどんどん道が細くなって対向車とのすれ違いも困難な道になります。この道をバスが通っていることには驚くばかりです。サンドイッチマンもここをバスで走っていたら、この先に飲食店が本当にあるのか?と不安になってしまうこともよく分かります。

秩父華厳の滝あたりを過ぎたところで少し雨が降り出してしまったので絶景を楽しむことは難しいかもしれませんが、そのまま道を進みます。やがて開けた場所にでて、そこにはまた人家が見えてきました。皆野町上日野沢天空の里です。

天空の楽校

天空の楽校は廃校になった里山の小さな分校をリノベーションして営業しています。標高550メートルの場所にあって絶景を楽しみながらくつろぐことができます。どうしてこんなところにカフェがあるのか、それはこちらのYouTube動画にまとめられていました。

東京都出身の稲垣千鶴さん(アジクリさん)という方が1995年頃からアーティスト活動を開始して秋葉原を中心に活動されていました。こちらがCDです。

2011年ごろから秩父に移住して、本当はここで音楽をしたかったのですが、校舎を貸し出す条件に「地域活性化」という条件があったのでこちらで名物料理を開発して、ちまきカフェをオープンしました。保存食でとても美味しいもの、ポケットに入っていたギターのピックからちまきの発想を得たそうです。お母さんが管理栄養士ということもあって応援してもらったそうです。こちらのカフェもオープンから10周年を迎えました。

駐車場もあります。駐車場の案内が見つからなかったのですが、建物を過ぎたところに駐車スペースがありました。軽トラックが何台か停まっています。

天空の楽校 駐車スペース

駐車場から入口へと向かいます。

天空の楽校

入口の前には「天空の里」というバス停がありました。皆野町の役場入口から日野沢行きという路線があるようです。

天空の里バス停

こちらがバスの時刻表です。1時間に1本から2時間から1本という頻度でバスが来ます。

天空の里バス停時刻表

メニュー

こちらがメニューです。建物の入口から中に入っていいのかな?と思ったらそこは厨房でした。この建物の入口にあるメニューを見て注文する形になります。

天空の里 受付

ちまきだけでも本当にたくさんの種類があります。新発売の牛すじカレーちまき、角煮が入った天空のちまき、青しそチキン、鶏ごぼう、ベーコンチーズ、海鮮ちまきなどです。YouTubeで動画を見ていると、こちらのカフェでドリンクしか頼まないお客さんに、ちまきを注文しない理由を聞いてみたところ、「お肉が苦手だから」という答えをもらったので、海鮮ちまきを作ったのだそうです。

ドリンクのメニューがこちらです。

天空の里ドリンクメニュー

天空バーガーも美味しそうです。角煮の天ぷらというのがとても気になります。

天空バーガー

スイーツメニューも充実です。

天空の里スイーツメニュー

給食セット、天空のノンアルセットといったセットメニューもあります。バイクで来る方が多いので、ノンアルコールのセットを準備しているのでしょう。

天空のノンアルセット

雨に濡れずに食べられる場所があります。

天空の里 テーブル席

こちらが校庭だったのでしょう。こんなに景色が良いところで勉強したり運動したりした生徒さんのことが羨ましいです。

天空の楽校

バーベキュー

奥にはバーベキューができるコーナーもあります。二人から三十人前後までの希望の人数でバーベキューを楽しめるというのとなので、コロナ禍が収まったらぜひ利用してみたいです。オプションでシェラスコやスモーク(燻製)作りの注文もできます。こんな絶景の場所でバーベキューができたら良い思い出になりそうです。

バーベキューは事前予約の上、到着30分前を目安に電話をすると炭の火起こしをして待っていてくれるそうです。

詳しくはこちらで紹介されています。

タイプは予約の時にご指定ください。
Aセット(3500円) 内容(1名様分) ・スペアリブ ×1 ・手羽元 ×2 ・ソーセージ ×1 ・豚バラ ×2 ・牛バラ ×1 ・さつま揚げ(半分) ×1 ・地元野菜 ・季節のサラダ ・ベーコン ×1 ・もつ煮小鍋

手前にはイベントステージがあります。音響や照明設備も充実したとのこと、バーベキューをしながら出し物まで楽しめてしまいます。

テーブルがたくさんあります。

天空の楽校 テーブル席

なんと、こんなに山の中なのにWi-Fiもありました。ステーションIDとパスワードは現地で確認してください。

天空のちまき

こちらが角煮が入っている天空のちまきです。

天空のちまき

中を開けてみると、しっかりと味がついたご飯と角煮、干し椎茸が出てきました。ご飯がモッチモチで出汁がしっかりと効いています。

天靴のちまきを開いたところ

具だくさんですし、手間がかかっていることがよく分かります。ちまきをたくさん作るときには地域の方にも協力いただているそうです。

具沢山の天空のちまき

ワッフル&アイスバウムです。

天空の楽校 ワッフルandアイスバウム

ごちそうさまでした。

皆野町立立沢分校

こちらに分校だった当時を偲ばせるものがありました。皆野町立立沢分校という名前だったようです。調べてみると、明治9年に上日野沢小学校の分校として開校しましたが、昭和54年3月に日野沢小学校に統合され閉校となってしまいました。その後、敷地と校舎は「日野沢山の家」に転用されていた時期もありました。

皆野町立沢小学校

昭和へタイムスリップ

教室が一つ、見学できるようになっています。教室の中には懐かしいインベーダーゲームが展示されていました。さすがに学校時代は置いてなかったと思いますので、展示用に運んできたものなのでしょう。

天空の楽校 昭和レトロな部屋

小さなピアノがたくさんあります。

天空の楽校 稲垣千鶴さんのピアノコレクション

山口百恵さん、松田聖子さん、中森明菜さんのポスターが並びます。昔はLPレコードを買うとこのようなポスターを貰えたのを思い出しました。

天空の楽校 80年代アイドルポスター

こちらの小さなピアノは稲垣千鶴さんのコレクションとのことです。

こちらは学校というよりも、誰かの部屋という感じになっています。

昭和レトロ空間

こちらも懐かしいポスターやシングルレコードジャケットの数々。

写真の左に写っている茶色の箱はレコードプレーヤーです。ヒルナンデスでめるるがレコードプレーヤーを始めて使うということで、松山千春さんの長い夜のシングルレコードを再生できるか?というトライをしていました。やっぱり難しくてトライは失敗でした。

この部屋の中にいるだけで昭和時代にタイムスリップすることができました。

通信販売とふるさと納税返礼品

なかなか、秩父は遠くていけないよという場合には、ちまきの通信販売もされています。こちらのページで通信販売の申し込み方法が紹介されています。

https://www.tenku-school.com/通信販売/

冷凍で3ヶ月間の保存ができるので少し多めに買って保存しておいても良さそうです。

なお、皆野町のふるさと納税でも返礼品として天空のちまきが選べます。ふるさとチョイスからどうぞ。

「皆野町 ちまき」のふるさと納税 お礼の品一覧【ふるさとチョイス】
皆野町 ちまきのお礼の品の検索ページはこちら。「ふるさとチョイス」ならフリーワードやカテゴリ選択、寄付金額や地域で絞り込んでお礼の品を探せます。もらって嬉しいお礼の品がきっと見つかる掲載数No.1のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

天空の楽校はこのような場所なので冬季期間はお休みとなります。冬季のお休みも通信販売は実施、また、道の駅などでの出張販売をしていることもあるそうです。

周辺の観光案内

天空の楽校からの帰り道、満願の湯はいかがでしょうか。以前、訪問した際のレポートを紹介します。

秩父にある満願の湯で日帰り温泉
秩父にある日帰り温泉、満願の湯に行ってきました。東京から所沢、飯能を通り、国道299号線で秩父へと向かいます。この国道299号線は川沿いの道なのですが、信号も少なく、とても気持ちの良い道です。ところどころ、紅葉が真っ赤になっていて、とても綺...

秩父華厳の滝も素晴らしかったです。

秩父華厳の滝を見学
天空の楽校という「ちまきカフェ」に行く途中、秩父華厳の滝という観光地の横を通りました。ちょっと気になったので、天空の楽校で絶景を楽しみつつ天空のちまきを味わったあと、帰り道で秩父華厳の滝に寄ってみました。埼玉クールスポット百選にも選ばれてい...

【2021/10/10追記】

天空の楽校を再訪問

天空の楽校

秩父に行く機会があったので、また天空の楽校に行ってみました。今回は龍勢会館の方から山道を登ってみました。途中、すれ違いに困難な場所もあるのでゆっくりと山道を登り、天空のおやきのお店の横を通って無事に天空の楽校に着きました。

ちょうど、お昼少し前に着きましたが、車や自転車、バイクなどで来た人で賑わっていました。

天空の楽校

校舎の入口の前にテントが張ってあってそちらで注文します。

天空の楽校 テント

メニュー

メニューはこんな感じです。

メニュー

天空の楽校メニュー

番号札をもらって待ちます。

待ち合わせカード

この日は曇りだったので眺めはあまり良くありませんでした。

天空の楽校からの眺め

ステージ

こちらはステージです。

天空の楽校のステージ

今度はライブが行われるときに来てみたいです。

天空の楽校のステージ

多数のテレビ番組で紹介

こちらの天空の楽校、沢山のテレビで紹介されています、

天空の楽校 テレビ番組

ピザ釜

こちらはピザ釜でしょうか。バーベキューも色々なバリエーションが楽しめそうです。

天空の楽校のステージ

給食セット

今回は給食セットにしてみました。ちまき、スイーツ、ドリンクのセットで1200円となっています。

天空の楽校 給食セット

このちまきが本当に美味しいです。

天空のちまき

中はこんな感じになっています。

天空の楽校 天空のちまき

スイーツです。

天空の楽校 スイーツ

ごちそうさまでした。

ヒルナンデス!

まもなくヒルナンデス!で放送されるようです。先日、ロケ隊がやってきて収録は終わっているのですが、バイクで来た人の団欒している姿の写真が欲しいとオーダーを受けたようで、お店の人が写真を撮っていました。

もしかすると放送で使われるかもしれません。

ヒルナンデス!の放送予定が決まりました。2021/10/14の午前11時55分からの放送です。
→放送を見てみると、この日にお店の人が撮った写真は実際に放送で使われていました。林家たい平師匠やめるるが訪問した日は平日の夕方から夜にかけてだったようで、ほかにお客さんがいなかったので、テレビ局としてはオートバイやサイクリングでツーリングに来ている人の写真が欲しかったのでしょう。

【2021/10/12追記】

よじごしdays

10月12日放送の「よじごじDays」で天空の楽校が登場しました。絶景ハンターあつしが秩父を巡ります。西武秩父駅前の観光案内所に始まり、横瀬町の芦ヶ久保渓谷(国際釣場)、秩父神社、名物秩父そば(たちばな)、ようばけ、湯の里和銅で日帰り温泉、秩父華厳の滝、水潜寺、天空の楽校という順番で紹介されました。

「ようばけ」は壮大な地質を観察できる場所で、こちらで紹介しています。

ジオパーク秩父の「ようばけ」を見学
以前より小鹿野町のあたりを車で走っていると国指定天然記念物の「ようばけ」の方向を案内する標識が気になっていたのですが、今まで寄ったことがありませんでした。 秩父は日本の地質学発祥の地です。明治10年に東京帝国大学に地質学科が設置された際に招...

天空の楽校に着いたのはもう夕方で少し辺りがうっすらと暗くなってきた時間帯でした。

【2022/08/27追記】

夏の終わりに訪問

久しぶりに秩父に行く機会があったので、吉田の方から山道を車で登って天空の楽校まで行ってきました。土曜日の午後四時ごろ、たまたまほかにお客さんがいなくて貸切状態になりました。

前回来た時よりも、駐車場の入り口が分かりやすくなりました。

天空の楽校 駐車場

また、メニューも増えていました。

天空の釜焼

午後2時までの限定メニュー、ドリンクとセットで1000円とお買い得価格でした。

今回はこちらの給食セットを注文しました。

天空の楽校 給食セット

天空のちまき、ドリンク、サービススイーツがセットで1000円です。天空のちまきは鳥ごぼうと角煮の二種類から選べます。

スイーツはプリンですが、スープに変更することもできるそうです。今回はプリンにしました。

こちらが出来上がった給食セットです。

給食セット 天空の楽校

天空のちまきは、出汁がしっかりと効いていてやっぱり美味しいです。

天空のちまき 角煮

餅米も適度な粘りと歯応えでクセになる味です。

ごちそうさまでした。

【2022年10月9日追記】

天空の楽校から龍勢祭りを見学

この日は3年ぶりに龍勢祭りが開催された日です。秩父まで行って龍勢祭りを見てきました。

龍勢祭り

この際、お昼休みに車で天空の楽校へと移動して、天空の楽校からも龍勢祭りのロケットを鑑賞しました。

天空の楽校

こんな感じで、ロケットが見えます。

天空の楽校から見た龍勢祭り

ゆっくり、のんびりと15分ごとに打ち上げられるロケットを見ることができて、とても良かったです。

龍勢祭りが開催される時は、交通規制が行われるため、天空の楽校へは皆野からしか行くことができません。注意が必要です。

【2022/11/25追記】

日テレNEWS24に登場

天空の楽校が日テレNEWS24に登場しました。しばらくの間は混雑しそうです。

【2023/10/22追記】

日曜日に秩父に行った際に天空の楽校に足を伸ばしてみました。午後2時頃に訪問、この日は天気が良くてツーリング日和でしたのでたくさんのお客さんで賑わっていました。

諸物価高騰のため、こちらの各メニューも値上げしていました。給食セットは1000円から1200円に価格が改定されています。

コメント