市川三郷町にある四尾連湖の散策と水明荘でホットチャイ

4.0
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

四尾連湖

9月の土曜日に山梨県の市川三郷町にある四尾連湖(しびれこ)に行ってきました。昭和34年に山梨県立自然公園に指定されています。ゆるキャン△という作品で主人公たち(各務原なでしこ、志摩リン)がキャンプに来る場所です。

スポンサーリンク

ゆるキャン△と四尾連湖

この作品を見るまで、四尾連湖のことは全く知りませんでした。こちらの湖は蛭ヶ岳の山上、標高850メートルのところにある一周約1.2Kmほどの小さな湖です。四つの尾を連ねた龍神が住んでいたことから、四尾連湖と呼ばれるようになりました。大規模な山体崩落でできた陥没場所に水が貯まった構造湖(陥没湖)とのことです。

江戸時代には富士講における富士八海の一つとして、富士五湖(山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖)、泉水湖、明見湖、四尾連湖が数えられていました。

四尾連湖への道順

本栖湖から本栖道を身延に向かって降りていく途中、道の駅しもべを過ぎたところで県道9号線に右折、久那土郵便局を過ぎたところの丁字路で右折となります。

四尾連湖へ

道が狭いとばかり思っていたのですが、一部、すれ違いが困難な場所もありましたが、全体的には二車線確保されていて安全に走ることができました。

県道414号線が409号線に突き当たったら今度も右です。

四尾連湖へ

あとは道なりに行けば四尾連湖です。

ゆるキャン△の作品でもセルバみのぶ店でお肉などを買い出ししてから四尾連湖に向かう設定になっています。セルバはこちらで紹介しています。

【聖地巡礼】ゆるキャン△のスタンプラリーで身延を始め山梨各地を訪問
山梨県の身延町を中心に山中湖、本栖湖、四尾連湖、早川町、諏訪湖、伊豆、浜松などの観光スポットが登場する作品「ゆるキャン△」のスタンプラリー、「中部横断道開通記念のゆるキャン△スタンプラリー」がNEXCO中日本で行われていたので、山梨県の観光...

四尾連湖の駐車場

四尾連湖にはいくつか駐車場がありますが、水明荘でホットチャイを飲むのが一つの目的でしたので、水明荘の第二駐車場に車を停めました。

四尾連湖 水明荘第二駐車場

水明荘第二駐車場は有料で、1日420円です。この日は駐車場に人がいなかったので、車を停めた後に水明荘まで行って支払います。(龍雲荘の駐車場も有料です)

こちらの場所は、作品の中でも出てきました。左に行くと龍雲荘、右に行くと水明荘です。四尾連湖の湖畔は全てはキャンプ場の市有地になっています。

四尾連湖 水明荘

「これどっち? たしか右〜」

今回は水明荘が目的地なので右に行きます。

水明荘の看板

実はこの先にも水明荘の第一駐車場があるのですが、この日は予約をした人専用で満車の表示が出ていました。

水明荘第一駐車場は満車

水明荘へは湖畔に向けてこの道を降りていきます。

水明荘に続く道

第一駐車場が見えてきました。

水明荘第一駐車場

各務原なでしこのお姉さん(桜)の車は日産ラシーン、こちらで会った姉妹のキャンパーの車はソレイユオレンジの日産ラフェスタ、2台がこちらの駐車場に並んでいました。

水明荘第一駐車場

水明荘

こちらが水明荘の建物です。

水明荘 四尾連湖

四尾連湖側にはデッキがあります。

水明荘 四尾連湖 デッキ

今治タオルの「ゆるキャン△」フェイスタオルが再入荷しました!

ゆるキャン△ フェイスタオル

建物の中には、カレーメシのゆるキャン△宣伝パネルです。左が志摩リン、右が各務原なでしこ、この二人が四尾連湖でキャンプをしました。

ゆるキャン△ カレーメシ

ここまでは各務原なでしこのお姉さん、桜が運転する日産ラシーンで送ってきてもらいました。

こちらは四尾連湖が登場したゆるキャン△の中のシーンです。

四尾連湖のシーン ゆるキャン△

こちらがホットチャイを飲んだ四尾連湖に突き出ているデッキです。

水明荘 デッキ

カヌー体験などもできるようです。体験が終わったお客さんが陸に上がった後、みんなで四尾連湖に飛び込んでいました。この辺はそんなに深くないようです。(深いところは水深が121メートルもあるようなので注意が必要です)

犬が飛び込みたくなさそうでしたが、最後には人について行って四尾連湖に飛び込みました。

四尾連湖 カヌー

ホットチャイはこちらです。

ホットチャイ 水明荘 四尾連湖

甘さのほか、本格的なスパイスの味がします。シナモンなどが入っているのでしょうか。

子アヒルを担いだスワンボートがありました。

スワンボート

湖の水もきれいで透き通っています。

湖畔を一周してみることにします。こんな遊歩道があります。

湖畔を一周する道

「そう言えばここって紅葉以外にも牛のお化けの言い伝えでも有名らしいね」「お化け出るの?」「苦手なの?」

テントサイトは水明荘の建物があるところの、ちょうど湖を挟んで反対側になります。

石碑

各務原なでしこが「お願いします。今夜は出ないでください。出ないでください」と石碑に拝んでいるときに、志摩リンが「何の石碑に拝んでるの?読めん。おいどこに行く」とツッコミを入れた場所です。

テントサイト側から見た水明荘の建物です。

水明荘 四尾連湖

この日は涼しくて過ごしやすかったです。のんびりするのにとても良い場所でした。

この後は同じ市川三郷町にある見晴らしが良い「みたまの湯」に行きました。こちらで紹介しています。

絶景を楽しめる「みはらしの丘 みたまの湯」で日帰り温泉
2022年9月の土曜日に、四尾連湖に行く機会がありました。秋は紅葉がきれいなほか、ゆるキャン△の聖地としても有名な場所です。四尾連湖で血ホットチャイを飲んだり、湖の周りを一周したりして散策した後、同じ市川三郷町にある「みたまの湯」に寄りまし...

コメント