霊犬早太郎で有名な光前寺を参拝

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
光前寺

早太郎温泉こまくさの湯で日帰り温泉を楽しんだ後、霊犬早太郎で有名な光前寺に行きました。アニメ作品のゆるキャン△で主人公の志摩リンが巡ったルートです。

光前寺に車でアクセスすると第三駐車場、第二駐車場、そして一番奥に第一駐車場があります。今回は第一駐車場に車を停めたのですが、仁王門から入る場合は第二駐車場の方がアクセスしやすいかもしれません。お土産を購入する場合は第1駐車場前にお土産屋さんがあるので、第1駐車場が便利です。

仁王門の直ぐそばにはお蕎麦屋さんもあります。

こちらが仁王門です。仁王門をくぐると杉並木参道です。

光前寺仁王門

こちらが杉並木参道です。

光前寺杉並木参道

石垣の間から光苔が見えるのですが冬(11月から4月中旬)の間は枯れているので見ることができません。

サルが出るようです。サルに出会ったら目を合わしたり騒がずに冷静に対応して絶対にエサを与えたり威嚇しないでください。

こちらが三門です。

三門をくぐると本堂が見えます。

本堂の階段を登って右側では、早太郎みくじがあります。ひとつ500円、犬の置物の中におみくじが入っています。犬の表情は一つずつ違うと言われています。

こちらが霊犬早太郎です。本堂は撮影不可ですが、この早太郎は撮影が許されています。霊犬早太郎は光前寺におよそ700年ほど前に飼われていたとても強い山犬です。そのころ、遠州の見付天神社で早太郎は怪物を退治して村の災難を除きました。

南信州唯一の三重塔が本堂に向かって左側にあります。また、拝観料500円で庭園を鑑賞することもできます。

コメント