西武秩父駅から徒歩10分程度のところに矢尾百貨店があります。昔ながらの百貨店という感じで、昭和にタイムスリップしたような感じがします。西武遊園地などが昭和をテーマにしてリニューアルしていますが、秩父に来て矢尾百貨店や番場通りの味噌漬けの安田屋、パリー食堂、パーラーこいずみなどを巡れば、もっと本格的な昭和を味わうことができます。
1月の三連休、最終日に秩父に行きました。矢尾百貨店に着いたのは午後1時少し前です。駐車場に車を置いて、エスカレーターで5階に向かいました。こちらにレストラン カプチーナがあります。
店内はほどほどの混雑です。いくつかテーブル席が空いていたので、通路側のテーブル席に座りました。窓際のテーブル席は眺めが良いのですが、残念ながら満席でした。
テーブルの上にはランチの定食のメニューがあります。豆腐ハンバーグと唐揚げまたは杓子菜コロッケなどのセットがあります。ドリンクバー付きで1000円とお買い得価格になっています。
実はグランドメニューに載っている料理もどれもお買い得価格です。
例えば、美味しそうなオムライスは税抜き699円です。
こちらは洋風膳のシリーズです。
秩父ならではの豚の味噌漬けやわらじカツなどの丼ぶりもあります。
今回はランチのメニューの中から豆腐ハンバーグと海老フライの盛り合わせを注文しました。
ドリンクバー付きなので、コーヒーをもらってきました。カップがしっかりとしたもので驚きました。
そして、ランチも運ばれてきました。豆腐ハンバーグと海老フライの盛り合わせです。
豆腐ハンバーグと海老フライは思ったよりも大きくて美味しそうです。
海老フライを食べてみると、身がプリプリでしっかりとしていました。タルタルソースもたくさんあったので、味変しながら食べられました。
豆腐ハンバーグは柔らかいですが、かかっているソースとの相性がバッチリです。
こちらは豆腐ハンバーグと杓子菜コロッケの盛り合わせです。
杓子菜は秩父に来るとよく見かけるので、この辺の名物なのだと思います。コロッケにしっかりと杓子菜が入っていたようです。
食後もドリンクを飲みながらくつろげたので、良かったです。ごちそうさまでした。
コメント