秩父の山寿(さんじゅ)で濃厚背脂肉汁そば肉ダブル

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

山寿 秩父

秩父市のふるさと納税でウィズアペックスグループのお店で利用できる食事券をもらいました。主に秩父駅周辺の居酒屋などで使えるのですが、一つお蕎麦屋さんがあったのでそちらに行ってみることにしました。

御花畑駅から徒歩5分くらい、国道140号線沿い、秩父市役所そばにある秩父 山寿という蕎麦屋さんです。同じ敷地には同じグループの唐揚げ屋さんもあります。

このお蕎麦屋さん、2021年11月12日にオープンした新しいお店です。母屋には30席、母屋と隣接した離れの和室には40席あります。

スポンサーリンク

秩父肉汁そば山寿

お店の前には唐揚げ屋と共用の広い駐車場がありましたか、土曜日の午後2時頃に行った際には駐車場は混み合っていました。店の入口には大きく「肉汁そば」と書かれた大きな白いのれんがかかっています。

古民家風の建物

店内に入ってみると、運良く窓際のテーブル席が空いていたので、そちらに座りました。囲炉裏を囲む席や座敷席などバリエーションがあります。

新しいお店ではありまずが、店内で天井を見上げてみると、少し古い材木が使われているようにも思います。古民家の材木が使われているのでしょうか。

古民家風

生蕎麦はお持ち帰りもできます。

山寿

各テーブルには通行手形が置いてあります。食べたあとはこの通行手形を持ってレジに行きます。

山寿

メニュー

こちらのお店は極太幅のお蕎麦の麺が特徴です。その麺は幅がおよそ6ミリ、厚さがおよそ2ミリもあり、茹で上がったときに蕎麦の風味が際立つようになっています。お蕎麦を注文した際はこの太麺のお蕎麦、細いお蕎麦、またはあい盛りから選ぶことができます。

相盛

麺の量は並盛から大盛りまでは同一価格です。特盛からは別途料金が必要です。

山寿メニュー

こちらは冷たいお蕎麦のメニューです。

山寿 メニュー

こちらは、かけ蕎麦のメニューです。

山寿 メニュー

自家製胡麻ラー油のピリ辛肉汁そばがあります。

山寿 メニュー

こちらは、つけ蕎麦のメニューです。

山寿 メニュー

奥秩父連山で捕獲した、限定ジビエかけ蕎麦、鹿南蛮蕎麦というメニューもあります。

山寿 メニュー

濃厚背脂肉汁そば

今回は濃厚背脂肉汁そば、肉ダブル、麺大盛り、あい盛りで注文しました。こちらとなります。

濃厚背脂肉汁そば肉ダブル

つけ汁は具だくさん、たくさんの豚肉とネギが入っています。

濃厚背脂肉汁肉ダブル

背脂の量も多いので、ガッツリした感じのつけ汁です。これは美味しいです。

こちらは口の中をリセットできるレモンとカブの漬物です。

レモンとカブ

薬味のネギと柚子です。麺やつゆの量と比べると、薬味が少なすぎます。

薬味

こちらがあい盛りの麺です。

相盛お蕎麦

太麺の方は本当に太くて、まるでうどんのような太さです。今まで食べた中で最も太い蕎麦かもしれません。

確かに細い麺と比べると、蕎麦の風味が際立っていることがよく分かりました。蕎麦粉は石臼挽きという本格派です。もっと、太麺はボソッとした歯ごたえだと想像していたのですが、比較的もちっとしたタイプの麺でした。

肉汁

蕎麦湯

蕎麦湯も運んできてくれました。

蕎麦湯

蕎麦湯はとてもトロっとしていて、優しい味でした。

蕎麦湯

普通であれば、つけ汁を蕎麦湯で割って飲むことが多いと思うのですが、こちらのメニューでは蕎麦湯を飲むための専用の器が提供されたので、蕎麦湯をそのまま飲みました。

ごちそうさまでした。

【2023年6月18日追記】

秩父肉汁そば山寿に再訪問

6月の日曜日、午前11時過ぎに秩父に行く機会があったので、山寿に行ってみました。今回もふるさと納税の返礼品でいただいた食事券を利用します。

まだ、オープンしたばかりの時間なので空いているかと思っていたのですが、店内は意外と混雑していて、真ん中の囲炉裏を囲んだカウンター席に案内されました。

山寿 囲炉裏

今回も濃厚背脂肉汁そば肉ダブルを注文しました。こちらになります。

濃厚背脂肉汁そば肉ダブル

今回はお水の提供もありませんでしたし、食べ終わったあとの蕎麦湯の提供もありませんでした。サービスが劣化してしまったようです。

【2023/10/22追記】

旨辛肉汁そば

10月の日曜日に山寿に行きました。今回は旨辛肉汁そばの大盛りを注文しました。

汁は確かにラー油が効いていて辛いです。

ただ、テーブルの上には山寿胡麻ラー油が置いてあるので、普通の肉汁そばを注文してかけても同じかもしれません。

こちらは、そばがきです。

コメント