長瀞の寶TERAS(テラス)で秩父ランチ(阿左美冷蔵直送かき氷付き)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

長瀞町のふるさと納税の返礼品として、長瀞駅近くの寶TERASというお店の食事券をもらっていました。

スポンサーリンク

長瀞町のふるさと納税

長瀞町は東京から日帰りで行くことができる場所で、楽天ふるさと納税で扱っているので、よく寄付をしています。

【2021/10/15追記】本日放送されたよじごじDaysで「スギちゃん&ほのかが初秋の秩父・宝登山でハイキング!」が放送されました。この中で宝登山を下りたあと、寶テラスで食事をするところが放送されました。豚味噌丼とわらじカツ丼を食べていました。

先日、よく晴れた日に長瀞まで行ってきました。午前11時半過ぎにお店に着きました。駐車スペースもありますので車でも大丈夫です。外から見ると洋風の雰囲気が漂っていますが、扱っているメニューは秩父名物や定食など和食が中心です。

長瀞駅近くの寶テラス

入口でアルコール消毒をして入店しました。席は自由に選んで良いということだったので窓際の席を選びました。

店内では、ブラタモリの秩父編が繰り返し放送されていました。

メニュー

こちらがメニューになります。まずは平日ランチメニューがこちらです。

こちらもランチセットです。

こちらがレギュラーメニューです。秩父名物の料理が並んでいます。豚味噌丼、わらじカツ丼などです。

こちらは開運 寶メシです。お宝ランチ、秩父ランチ、まるごと長瀞ランチなどがあります。

こちらはハンバーグやサーロインステーキです。

秩父ランチ

今回は秩父ランチにしてみました。

  • 豚味噌丼orわらじカツ丼
  • 味噌ポテト
  • 味噌田楽
  • しゃくし菜
  • ミニかき氷

のセットです

2人だったので、豚味噌丼の秩父ランチとわらじカツ丼の秩父ランチの2種類を注文しました。

秩父ランチは1580円でしたが、2023年5月に訪問した際は1600円に値上げされていました。

わらじかつ丼

まずはこちらがわらじカツ丼のセットです。

わらじカツはかなり大きいです。2枚も入っていますのでボリューム満点でした。カツにはソースの味が染み込んでいますので、ご飯が進みます。

味噌田楽です。

味噌ポテトです。甘くてホクホクで美味しいです。

しゃくし菜です。歯応えがいいです。

お味噌汁です。

豚味噌丼

こちらが豚味噌丼のセットです。

豚は肩ロース肉、溶岩石の強火の遠火で焼き上げて肉の旨味を閉じ込めています。

豚味噌とわらじカツを取り替えっこをしてハーフ丼にしてみました。

阿左美冷蔵のかき氷

食後には阿左美冷蔵直送の氷を使ったかき氷が運ばれてきました。

驚くほど綺麗な氷です。

日向夏のソースをかけて食べました。

ごちそうさまでした。

同じ長瀞町のふるさと納税で、有隣倶楽部の食事券もおすすめです。

【2024/03/02追記:残念ながら有隣倶楽部はトリックアート美術館になり、食事の取り扱いは無くなってしまいました。】

長瀞ではお豆腐のランチを食べられる「うめだ屋」もおすすめです。

長瀞の「うめだ屋」で夏のお豆腐ランチ
お盆休みに一泊二日で長瀞や秩父を巡ってきました。最初に訪問したのは長瀞の国道140号線沿いにある「うめだ屋」というお豆腐屋さんです。 店主の方のお母さんが長瀞に移住されて、たまたま遊びに来た時に、景色がきれいで素敵な場所だったので、長瀞で夫...

【2021/05/02追記】

宝登山ロープウェイ

この近くに宝登山ロープウェイという関東で最古、全国で二番目に古いロープウェイが現役で走っているそうです。昭和35年くらいに建てられた駅舎がそのまま使われています。今度、長瀞に行く機会があったら是非乗ってみようと思います。

【2021/05/30追記】

再訪

また、長瀞に行く機会があったので、ランチタイムに寶TEARSのお店に寄ってみました。お昼前の時間帯でしたが結構混雑していました。今回はお宝ランチ(豚味噌丼)を注文しました。

溶岩石で丁寧に焼き上げられた豚味噌漬けがとても美味しいです。テーブルの上にあった山椒などをかけて食べたら風味が際立って美味しくなりました。

お味噌汁です。

シャキシャキした歯触りで美味しいです。

秩父名物の味噌ポテトです。

味噌田楽です。

ごちそうさまでした。

【2021/07/23追記】

夏は大混雑

オリンピックの開会式の日、ランチの時間に行ってみたのですが、とんでもない混雑で駐車場には順番を待つお客さんがたくさんいました。この日は残念でしたがお店の利用を諦めました。

【2021/08/11追記】

開店時を狙って訪問

先日は大混雑していたので、今回は開店時間を狙って訪問しました。

10分前に着いた時点ではすでに他に2組のお客さんが待っていました。

この日は秩父名物料理のみの提供となります。

このお店、座席数は多いのですが、一度に調理できる料理には限度があるので、混雑時には60分から90分の待ち時間になるようです。

開店10分前には名前を書くためのボードが玄関前に置かれたので、名前を書いておきました。

時間通りにオープン、すぐにタブレットで秩父ランチを注文しました。開店直後はお客さんは3組のままだったので、利用するのであれば開店時がお勧めです。

【2022/03/26追記】

夕食時間帯に利用

いつもは寶テラスはランチの時間帯に利用していたのですが、今回は初めて、ディナーの時間帯に寄ってみました。おふろカフェ白寿の湯の帰り道、午後6時ごろに訪問しました。

まだ、夕食の時間帯としては早かったためか、店内は貸切状態です。お店に入っても特にいらっしゃいませといった店員さんの対応はなく、空いている席に座って、タブレットで注文品を選びました。

今回はそこまでお腹は空いていなかったので、豚味噌丼の小盛りとトッピングで卵、セットドリンクバーを付けました。お新香、味噌汁付きです。

豚味噌丼単品と卵

ごちそうさまでした。

【2022/08/27追記】

配膳ロボット導入

久しぶりに寶テラスに行ってみると、配膳ロボットが導入されていました。人手不足に頼もしい味方です。

長瀞 寶テラス 配膳ロボット

コメント