秩父市の美の山公園を散策

3.5
旅行

秩父市と皆野町の間にまたがる美の山公園というところに行きました。標高581メートルの蓑山山頂に整備された広さ41ヘクタールの公園です。

他の山とは連なっていない独立した山なので、秩父市街地や奥秩父の山などの見晴らしが非常に良い場所です。よく雲海のスポットとしても取り上げられます。

こちらの山はバイキングで登っても良いですし、山頂すぐ近くまで車で行くことができます。山頂に向かう道は途中カーブが多かったり道幅の狭い場所があったりしますので運転には注意を要します。車の運転に慣れていない方には厳しいかもしれません。

駐車場は中腹から山頂近くにかけて何箇所かにあります。山頂近くの駐車場は週末は混雑していることが多いようです。山頂近くの駐車場で出庫の車を待ってから入庫しても良いですし、出庫の車がなさそうだったらUターンして少し下にある駐車場を利用すると良いでしょう。(駐車スペースは全部で115台分あります)

山頂近くの駐車場には車を展開させるためのスペースがあります。ここには車を停めないように注意が必要です。

駐車場から少し歩けば展望台です。

例年であれば4月中旬頃(遅い年には5月上旬ごろ)まで桜の花が楽しめるようですが、今年は開花時期が早かったのでもう見頃は過ぎていました。園内には約8000本の桜の木があります。

なお、5月中旬から5月下旬にかけては「つつじ」、6月下旬から7月上旬の梅雨の季節は「アジサイ」が見ごろになります。行ったのが4月中旬過ぎだったので、花を見るには少し時期が中途半端でした。

写真パネルを展示している施設があります。

売店の建物は残っていましたが、もう長い間、営業をしていないようです。自動販売機はありました。

ゴルフ場がありました。方向から考えると、アコーディアゴルフの秩父国際カントリークラブでしょうか。山の斜面に巧みに各ホールが作られています。

頂上には電波塔がありました。こんなに山の中でも車のテレビではよく電波を掴んでいたので、テレビの電波もここから発信されているのかもしれません。

近くには、いこいの村ヘリテイジ美の山というホテルもあります。

いこいの村ヘリテイジ美の山

サンドイッチマンが「帰れマンデー見っけ隊!!」で路線バスを使って飲食店を探す旅をしていた際、最終的なゴールがこちらのいこいの村ヘリテイジ美の山になっていました。

私も入浴とランチを食べに行ったことがあります。こちらがその際のレポートです。

秩父にある「いこいの村ヘリテイジ美の山」で日帰り温泉を楽しみました
月刊誌の「じゃらん」を毎号購入しているのですが、これに1000ポイントのプレゼント券がついてくることがあります。2000ポイントたまったことと、1000ポイントが失効してしまいそうでしたので、このポイントを使って関東近県のホテルをデ...

のんびりとすることができる公園でした。

Related posts

お願い

緊急事態宣言またはまん延防止等重点措置期間等、何らかの事情で休業、営業時間の変更、メニューの縮小等が行われている可能性があります。

また、ここに掲載している情報は記事投稿時点の情報になりますので、最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

秩父市の美の山公園を散策の情報

住所〒369-1412
埼玉県秩父郡皆野町皆野
電話番号
営業時間
定休日
参考サイト
地図

[地図はこちらから]

シェアする
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント