浜松市のふるさと納税の返礼品で鰻屋さんの食事券をいただいていたので、浜名湖に観光に行った際に行ってきました。浜松うなぎ料理専門店振興会会員のお店で利用できる食事券です。
味の民芸 鰻よし松
今回選んだお店は「味の民芸 よし松」というお店です。
どちらかと言うと観光客向けのお店というよりも地元の人で賑わっていそうなお店から選びました。
時間帯によってはかなり混雑しているようでしたので、土曜日の午後4時半、夜営業の開始時刻ごろに行ってみました。この時間であれば、持ち帰りのお客さん以外は店内で食べるほかのお客さんはいませんでした。
店内は窓際の座敷の席とテーブル席があります。
こちらが座敷です。
奥には個室の座敷もあります。
今回はテーブル席に座りました。
よし松のメニュー
こちらがメニューになります。
金額の違いはさばいた鰻の身の重さの違いによるものです。個体によって焼き上がりの重さには差が出るのでご了承くださいと注意書きがありました。
こちらの鰻重のメニューの中から二段盛りを選択しました。「特上」という文字が修正液で消されていて、その上から二段盛りと書かれています。
こちらのお店、全体的に値段はお手頃に設定されていると思います。
テーブルの上には山椒と一味がありました。鰻の蒲焼きの上からたくさんの山椒をかけるのが好きです。
よし松の鰻重二段盛り
15分ほどで鰻重が運ばれてきました。
まず上の段の蓋を開けてみました。
香ばしく表面が焼かれた鰻が出てきました。タレもたくさんかかっています。
続いて、上の段を外してみました。
下の段にはご飯が敷き詰められていますが、ところどころ鰻が見えます。
一段目にあった鰻をご飯の上にのせて、タレもかけてみました。
ご飯の上にのつている鰻だけでも十分なのに、ご飯の中からも鰻が出てきて、とても贅沢な気分です。
肝吸いもついています。
ボリュームタップリで最高でした。ごちそうさまでした。
ちなみに、ゆるキャン△の作品の中で、志摩りんと各務原なでしこが一緒に鰻を食べたのは、天竜浜名湖鉄道 浜名湖佐久米駅近くの、「さくめ」というお店です。
【2022/05/05追記】
大海老天重の藤義
後日、山梨県の甲斐市にある藤義という蕎麦屋さんに行きました。ゆるキャン△の作品の中では身延駅の近くにあるという設定で、各務原桜と各務原なでしこの姉妹で大海老天重を食べたお店です。ストーリーではこちらのお店でなでしこはアルバイトをするという設定になっています。
こちらが大海老天重です。
こちらでレポートしています。
コメント