山梨県身延町の「道の駅しもべ」の訪問とゆるキャン△キャンプサイトの視察

山梨県の「道の駅しもべ」

西山温泉から東京に戻るとき、本栖みちを通って河口湖インターチェンジまで行き、そこから中央自動車道で帰ることにしました。この本栖みちの途中にあるのが、道の駅しもべです。ちょうど、身延と本栖湖の真ん中あたりにあります。

スポンサーリンク

山菜祭りとアースデーみのぶ

今回は「山菜まつり」、そして「アースデーみのぶ」なるものが同時に行われていて、とても賑わっていました。

本栖みちから道の駅の駐車場まで行く道の片側にはびっしりとクルマが停められていたので、まさか駐車場が満杯ということはないか?と思いながら駐車場へとクルマを走らせました。駐車場に付いてみると、何カ所か空きスペースがあり、問題無く、クルマを停めることが出来ました。お店の人や出展者の人が、道の片側にクルマを停めていたのかもしれません。


こちらが山菜まつりのチラシです。

山菜まつりのチラシ

こちらはアースデーの会場の入口です。

アースデーみのぶ

アースデーの会場では、フリーマーケットや音楽の演奏などが行われていました。

アースデーの会場

音楽の演奏

フリーマーケットの会場

こちらは遊歩道になります。

道の駅しもべの遊歩道

この遊歩道から対岸には吊り橋がかかっていました。

吊り橋

こちらでは、蕎麦を食べることが出来ます。

お蕎麦屋さん

【2021/12/05追記】

道の駅しもべはお休み

ゆるキャン△のスタンプラリーに参加して身延町や下部温泉周辺の観光スポットを巡ってみました。前日に大月周辺で震度5弱の揺れを観測する地震があったこともあって、土曜日にもかかわらず中央道が空いていました。

本当は本栖湖の方から国道300号線で身延町駅に行きたかったのですが、国道300号線の本栖湖側が全面通行止めになっているため、今回は笛吹市の方から回り込んで行きました。

最初に道の駅しもべに行ってみたのですが、なんとお休みでした。施設のリニューアル工事を実施しているため、令和3年は年間を通じて休業しているそうです。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う観光客の減少や国道300号線の通行止めに伴い通行量が減ってしまったのでリニューアル工事をするには良い時期だったのかもしれません。

こちらが身延駅周辺を散策したときのレポートです。

【聖地巡礼】ゆるキャン△のスタンプラリーで身延を始め山梨各地を訪問
山梨県の身延町を中心に山中湖、本栖湖、四尾連湖、早川町、諏訪湖、伊豆、浜松などの観光スポットが登場する作品「ゆるキャン△」のスタンプラリー、「中部横断道開通記念のゆるキャン△スタンプラリー」がNEXCO中日本で行われていたので、山梨...

こちらは下部温泉駅周辺のレポートです。

下部温泉駅近くのカフェ&鉄板レストラン 藤川でハンバーグステーキのランチ
12月の土曜日に山梨県の身延町に行きました。本当は本栖湖の方から国道300号線で行きたかったのですが、土砂の崩壊により全面通行止めになっているため、笛吹市の方から回り込むようにして身延町まで行きました。 身延町を巡ろうキャンペーン...

【2022/04/03追記】

映画「ゆるキャン△」と道の駅しもべ

映画「ゆるキャン△」はどうもキャンプ場を作る話になるらしい?ということが分かってきたところですが、道の駅しもべでもコラボしてキャンプ場を作るアナウンスが行われました。

この先どうなるのか、映画公開の7月1日に間に合うのか気になる話になってきました。

【2022/06/26追記】

オートキャンプ場「ゆるキャン△の里」

身延や富士宮に行く機会があったので、少し足を伸ばして道の駅しもべにも寄ってみました。まもなく、オートキャンプ場「ゆるキャン△の里」がオープンしますが、その状況を確認することも兼ねています。

道の駅しもべ

建物の中ではゆるキャン△グッズの販売コーナーが充実していました。

りんとなでしこのほうとうです。

ゆるキャン△ほうとう

なでしこが好きな富士山グッズです。

ゆるキャン△富士山グッズ

所狭しとゆるキャン△グッズが並べられています。

ゆるキャン△グッズ

こちらもゆるキャン△グッズです。

ゆるキャンさんグッズ

もちろん土地の特産品もあります。

ゆるキャン△グッズ

キャンプ場はしっかりときれいに整備が終わっていました。

道の駅しもべ

こちらは炊事場です。

道の駅しもべ

キャンプサイトでは、テストキャンプも行われています。

道の駅しもべ

もう、キャンプサイトオープンに向けての準備はかなり進んでいるようでした。

道の駅しもべ

【2022/07/23追記】

NHK山梨のニュースに登場!

7月19日のNHKニュースで道の駅しもべがリニューアルオープンしたことを報道していました。もちろん、「ゆるキャン△」というキーワードも随所に登場しています。NHKはあまり各局の作品名をニュースで取り上げることは少ないと思うのですが、ゆるキャン△は山梨県や静岡県各所の町おこしにも貢献しているので特別な扱いなのでしょう。

7月16日にはキャンプ場(ゆるキャンの里)のオープニングセレモニーが道の駅しもべで開催され、大垣千明の声優をした原紗友里さんも挨拶をされていました。NHKの画像を見ていると、この日のセレモニーに駆けつけた人は地元の方が多いようで、原紗友里さんも、ゆるキャン△流のご挨拶がありますのでと前置きをして、「キャンにちわ」と少し恥ずかしそうに挨拶をされていました。キャンプ場は20区画あります。

【2022/09/16追記】

NHK首都圏ナビでも話題に

NHKの首都圏ナビで、「ゆるキャン△聖地にコラボキャンプ場人気に!山梨県身延町」という記事が掲載されていました。道の駅のリニューアルオープン1ヶ月で沖縄以外の46都道府県からお客さんが訪れているそうです。

ゆるキャン△が映画化したこともあり、店内は多くのファンで賑わっています。リニューアル以降は休日の駐車場稼働率が9割近くという数字からも分かります。今後のためにリピーターを増やすための努力をしているとのことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました