ゆるキャン△シーズン3と桜の時期の本栖高校

当サイトの記事には広告が含まれます

 2023年4月4日(木曜日)から、ゆるキャン△シーズン3の放送が開始されました。このシーズン3の第一話最後に、各務原なでしこが下校中にまだ蕾の桜の木を見上げて写真を撮るシーンがあります。そろそろあの桜の木も満開になったのではないかと思い、現地に行ってみました。

 まずは本栖高校(旧下部小学校・中学校跡)の麓にある曹洞宗 金龍山 常幸院に行き、車を停めさせてもらいました。

 山梨県と言えば、ハッピードリンクショップが随所にありますが、こちらの駐車場の一角にもあります。(しかも、こちらの名前はラッキードリンクショップです)

 自動販売機は、ゆるキャン△仕様になっているところも凄いです。自動販売機の上に見えるのが本栖高校です。こちらの丘は五条ヶ丘と呼ばれます。

 本栖高校に行く前に常幸院さんにお参りをしました。桜が満開です。

曹洞宗 金龍山 常幸院

 本堂に入ってみます。そこには身延町のシンボルキャラクターの「みのワン」、そして、「ちくわ」がいました。

 メタル賽銭箱、ではなく、コンパクト焚き火グリルもありました。

 こちらには、ゆる巡りのスタンプもあったので押しておきました。

 続いて、本栖高校(旧下部小学校・中学校)へと向かいます。常幸院さんから通学路を歩いて丘の上にある校舎へ行きます。

 各務原なでしこと同じように通学路の途中にある桜の木をパチリと写真に収めておきました。

 なでしこが見上げた桜の木も満開になっていました。

2024/06/23追記

まだ、つぼみの状態の桜の木をなでしこがスマホで撮影していましたが、なんで写真を撮っていたのかが、シーズン3最終話で種明かしをしていました。桜が咲く前の3月初旬から桜が咲くまで毎日写真に記録を残していたのだそうです。夜空の下でスマホを片手になでしこが写真をめくりながら、説明をしていました。これで終わりではなく、桜が散って葉っぱが出揃うまで写真を撮り続けるのだそうです。

 こちらが本栖高校です。アニメゆるキャン△シリーズの本栖高校とは校舎がまったく違いますが、実写版のドラマで使われた場所です。

 玄関のロビーには、ゆるキャン△シーズン3の新しいパネルがありました。

ゆるキャン△シーズン3

 こちらは校庭側から見える別の教室にある、ゆるキャン△シーズン2までのパネルです。キャラクターのデザインが大きく異なることが判ります。

ゆるキャン△ パネル

 校舎の裏側に回ると、野外活動サークルの部室が見えます。

本栖高校 野外活動サークル部室

 前回、本栖高校を訪問した際の記事はこちらです。

コメント