中本の吉祥寺店でファンブックの無料券で蒙古タンメン注文

3.5
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

蒙古タンメン中本 吉祥寺

お盆時期に午後7時ごろ、吉祥寺の蒙古タンメン中本に行きました。店内は満席、3組の待ちがありました。盛況です。

今回はファンブックに付いていた無料券を利用するのが目的でした。有効期限は2024年7月末までなので、まだ余裕があるのですが、使い忘れてしまうことが最大のリスクです。気がついたときに使っておくことにしました。

お店に入ったあと、券売機には行かずにそのまま列の後ろにつきました。店員さんは券売機で食券を買い忘れたお客さんに「お先に食券をお買い求めください」と声がけをするのですが、そんな声がけさせるのも申し訳ないので、無料券をチラ見せしながら入りました。店員さんは気がついてくれたようです。

今回は久しぶりの中本です。辛いものに身体がついていけない可能性があるので、辛さ度が10段階中5の蒙古タンメンにしておきました。

この日は店長が不在、ちょっとお店の中も元気がないです。「お客さんがお帰りになります」と声がかかっても、「ありがとうございました」と他の店員さんが追いかけて言うような光景はこの日はありませんでした。

しばらくすると、蒙古タンメンが着丼です。

蒙古タンメン

上な写真のように、右半分には辛い麻婆豆腐がかかっていますが、左半分にはかかっていません。

最初は麻婆豆腐を避けて、左半分から麺を食べてみました。ちょい辛の味噌タンメンという感じの味わいです。これはこれで美味しいのですが、やはりコクを感じにくく、少し物足りない味です。

そこで今度は右半分の麻婆豆腐がかかっている方を食べてみました。こっちはやはり辛く、麻婆が麺にしっかりとまとわりついてきます。味のコクも増して美味しくなりました。

とは言っても少し辛さが足らなかったことは事実で、今度はもう少し辛い、冷やし五目蒙古タンメンにしようと思います。

他の席からは蒙古タンメンを食べている人が店員さんに「とっても辛い」と話しかけていたので、やっぱり辛さに対する慣れによって味の感じ方はまちまちですので、最初は蒙古タンメンよりも辛さが少ないメニューから選んだ方が良いかもしれません。

コメント