吉祥寺の町中華をテレビで紹介

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

「町中華で飲ろうぜ」というBS-TBSのテレビ番組で吉祥寺が特集されていました。坂ノ上茜さんが吉祥寺を巡ります。坂ノ上茜さんは大学が吉祥寺にあったそうです。

マスクを付けていたので、ここ一年程度でロケをしたのでしょう。

スポンサーリンク

吉祥寺 珍来亭

最初に行ったお店がハモニカ横丁にある珍来亭です。

外見がとても町中華とは思えないお洒落な佇まいでした。創業70年、昭和26年にハモニカ横丁に店を構えました。

お店に入ってまずはビールを注文です。ビールのおつまみはメンマが付いてきました。いい飲みっぷりでジョッキをすぐに飲み切ってしまいました。

餃子6個とピー肉炒め

餃子6個とピー肉炒め、ピー肉炒めというのはあまり聞いたことがないメニューですが、ピーマン、キャベツ、豚肉などを炒めたものでした。

龍華

2軒目は龍華というお店です。吉祥寺通りを北にずっと行って、五日市街道との交差点も過ぎて、四軒寺交差点を女子大とは逆方向に曲がった住宅街にあります。創業29年、その前は丸の内の山水楼で20年間修行をしていました。

龍華 | Musashino Tokyo
龍華、東京都 武蔵野市 - 「いいね!」328件 · 25人が話題にしています · 172人がチェックインしました - 吉祥寺の住宅街でひっそりと営んでいるお店です 中華一筋50年のベテラン

銘酒がたくさん

このお店の最大の特徴は日本酒の銘酒がさりげなく置いてあること、最初に山形の十四代、三重県の而今を一気に注文して堪能していました。完全に撮影のことをわすれてしまって、「もうご飯いらないです」などと言っています。しかも、さらに飛露喜まで注文していました。

日本酒に合うと店主が勧めてくれた塩豚を注文です。お酢を一本線でサッとかけて食べます。

ニラ玉

続いて店主の紹介でニラ玉を注文です。こちらもふわっと仕上がっていて美味しそうでした。さらにエビチリも注文です。エビがプリプリしていて大きくてこちらも美味しそうなメニューです。甘過ぎず辛過ぎず絶妙な味付けと紹介しています。ラーメンスープを加えているのだそうです。

五目焼きそば

最後にしめは五目焼きそばです。看板メニューなのだそうです。麺にパリッとした食感とモチっとした食感が両方あるとのこと、具材は七種、本格広東風焼きそばです。

さらには十四代を注文です。冷蔵庫で保管のために冷やしてありますが、人肌で温めて起こしてあげると美味しいそうです。

ぜひ、吉祥寺に行く機会があったら寄ってみたいお店です。

【2021年9月7日追記】

三鷹 グラバー亭

「町中華で飲ろうぜ」の三鷹編が再放送されました。玉袋筋太郎さんがレポートします。1軒目は三鷹駅南口すぐのところにある「グラバー亭」というお店です。

三鷹 グラバー亭 長崎ちゃんぽん

長崎らーめん

以前、長崎ちゃんぽんではなく、長崎らーめんを食べたことがあります。こちらでレポートをしています。

三鷹のグラバー亭で長崎ラーメン
三鷹駅南口から徒歩3分程度の場所にあるグラバー亭というお店に行きました。お店の前を通ったことはあるのですが、お店に入るのは初めてです。名前から連想がつく通り、長崎チャンポンを主体としたメニューを提供しているお店です。

テレビでは、「おつまみ三点盛り」と「餃子」、そして「皿うどん」を注文していました。

東京都三鷹市下連雀3-25-8

三鷹 庄屋

二軒目は駅から南に15分ほど歩いたところにある庄屋というお店です。

三鷹 庄屋

連雀通りと三鷹通りが交差する連雀八幡の近くにあります。

三鷹 庄屋

こちらは油そばが名物ということで、油そばの他に「バンバンヂィー」と「ニラと玉子の挽肉あんかけ」を注文していました。

東京都三鷹市上連雀6-3-22

コメント