【廃止】タイムズポート吉祥寺は大きな駐車場です

タイムズポート吉祥寺

中央線の線路と井の頭自然文化園(本園)の間の広大な敷地が、タイムズポート吉祥寺という名前で駐車場になっています。(【2013/02/23追記 残念ながらこちらの駐車場は閉鎖されてしまいました】)

こちらは以前はJRの大規模な宿舎がありましあたが、取り壊されて更地になっていました。その場所がコインパーキングとして提供されています。

この駐車場は井の頭公園や吉祥寺駅近辺に行く際に比較的便利なロケーションにあるにもかかわらず、221台ものたくさんのクルマを駐車することが出来ます。


値段はオールタイム1時間あたり300円、最大料金は24時間で1200円です。以前は最大料金が800円と非常にリーズナブルだったのですが、値上げされたようです。それでも、こんなに便利な立地であればリーズナブルな値段なのではないかと思います。

タイムズポート吉祥寺の値段

また、吉祥寺にあるパルコなど色々な商業施設とも提携しており、提携施設で買い物をすると、その買い物料金に応じて駐車場の料金が割引になるサービスを実施しています。

タイムズポート吉祥寺の提携施設割引の看板

さらにパークアンドライドも行われており、こちらにクルマを停めて、その日にスイカを使って吉祥寺駅で電車に乗ると、駐車料金が200円引きになるようです。鎌倉の方で中心部に出来るだけクルマを入れさせないために、稲村ヶ崎などの近隣の駐車場で江ノ電と提携したパークアンドライドを実施しているのは知っていましたが、まさか吉祥寺でもこんな試みが実施されているとは思いませんでした。

パーク&ライドの使用方法

また、月額料金固定の定期もあります。平日使用することができて、一ヶ月で8000円だそうです。周囲から吉祥寺駅までバスを使って通勤している場合にはもしかすると、こちらの駐車場を使用することは選択肢になるかもしれません。

さらには、カーシェアリングの基地としても使われているようです。最近ではカーシェアリングを実施している駐車場がとても増えてきましたので、レンタカーよりも気になる存在です。もはや、クルマは持つ時代から借りる時代に変わってきているのかもしれません。どんなにクルマを購入しても、クルマで通勤していなければサラリーマンは週末しかクルマを運転する機会がありません。なんだか持っていること自体、勿体ないと感じるようになってきました。タイムズのカーシェアリングは値段もリーズナブルでとても気になる存在です。

こちらにクルマを停めて井の頭公園の中を突っ切って、三鷹の森ジブリ美術館に行くというのも、なかなか良いかもしれません。三鷹の森ジブリ美術館の周囲にもコインパーキングはあるのですが、これほど規模の大きな駐車場はありません。いっぱいになってしまっていることも多いと思います。Yahoo!知恵袋でも、紹介されていました。

ジブリ美術館へ、初めて関西から休日に車でいく予定です。駅前は、休日の早朝でも… – Yahoo!知恵袋

【2011/07/06追記】

日曜日の昼間に近くを通ったのですが、入口まで10台ほどのクルマが順番待ちをしていました。こちらの駐車場も徐々に人気が出てきたようです。吉祥寺駅近辺は休日になると慢性的な駐車場不足の状態となりますので、こちらのような広い駐車場が出来たことは素晴らしいことだと思ったのですが、やはり認知度が高まると、この程度の広さの駐車場だと焼け石に水なのかもしれません。

【2013/02/23追記】

こちらの駐車場があった土地ではマンションの建設工事が始まってしまい、残念ながら閉鎖されてしまいました。残念です。

周辺の地図を掲載しておきます。


大きな地図で見る

コメント