吉祥寺駅の改築工事は進行中

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

20130917-065738.jpg

吉祥寺駅では駅そのもの、および周辺の大改装工事を実施しています。北口には一時は仮の乗降場が設けられていましたが、それも取り外されて、現在ではお化粧直しが実施されています。煉瓦の雰囲気を醸し出す外壁が取り付けられているようです。

また、駅の公園口側も大工事が行われています。以前、ターミナルエコーがあった建物はすでに全部が取り壊されて、新しい建物が建築されていました。

ターミナルエコーはもともとはヨドバシカメラの前にある大通りを作る際に多くのお店が移転を強いられて、その移転先として準備されたビルだと聞いたことがあります。そのターミナルエコーもお客さんがほとんど行かなくなってしまい閑散として、いつの日か閉鎖されてしまいました。

その後、居抜きで「ユザワヤ」が大規模店を出店しました。しかし、この建物自体が老朽化したため、今回の建て替え工事となっています。

京王吉祥寺駅ビルという名前のようです。周囲の建物と比較しても、かなり高い建物であるように見えます。建物の屋上にはクレーンが二つのっていました。この建物、出来上がれば、中には様々なテナントが入居するものと思います。どんな商業施設になるのか楽しみです。

この建物の下を避けるように、公園口に出るための通路は迂回している仮説通路が設けられており、暗く、歩きにくいです。

この駅周辺の工事は、平成22年から約4年間に渡って実施されると武蔵野市の公式サイトで紹介されていました。

☆武蔵野市 吉祥寺駅改良工事

平成26年までは不便が続きそうです。

【追記】

その後、キラリナ吉祥寺が開店しました。こちらで紹介しています。

オープンしたばかりの吉祥寺キラリナは大混雑
先日オープンしたばかりの吉祥寺キラリナに4月27日に始めて行って来ました。一階、二階、三階にそれぞれ入口があります。 今回は一階の入口から店内に入りました。ゴールデンウィーク2日目の日曜日、かつオープンしたての新しいショッピングゾーンという

ターミナルエコー ⇒ ユザワヤ ⇒ キラリナの変遷については、こちらのTwitterの投稿が興味深いです。がんばれ!!ロボコンの90話で吉祥寺が写っていたのですね。

コメント