ゆるキャン△のスタンプラリーで身延駅周辺を散策

山梨県の身延町を中心に山中湖、本栖湖、四尾連湖、早川町、諏訪湖、伊豆、浜松などの観光スポットが登場する作品「ゆるキャン△」のスタンプラリー、「中部横断道開通記念のゆるキャン△スタンプラリー」がNEXCO中日本で行われていたので、山梨県の観光を兼ねて参加してみました。

ゆるキャン△スタンプラリー

最初に向かったのは身延町です。身延町では同時に「ゆるキャン△身延町を巡ろうキャンペーン」を実施しています。

まずは身延駅まで行ってみました。駅の近く、大通りから少し入ったところに観光客用の駐車場があります。手前側はお店などが契約している駐車スペースになりますが奥になると「来客用」と書かれた駐車スペースとなります。

大通りはこのように昔の街並みを再現したような建物が並んでいます。

身延の街並み

スポンサーリンク

しょうにん通り

身延駅に近いところに山梨水晶本店があります。お店の前に志摩リンが愛用しているバイクが展示されていました。

山梨水晶本店

再現度がとても高いと思うのですが、実写版で福原遥さんが乗っていたバイクでしょうか。きちんと小さな初心者マークも貼ってあります。

志摩リンのバイク

店内は「ゆるキャン△」のグッズでいっぱいです。本業の商品よりも、ゆるキャン△グッズの方が多いかもしれません。この作品が身延町にずいぶん貢献していることが分かります。

ゆるキャン△グッズ

こちらはアウトドアグッズです。

ゆるキャン△アウトドアグッズ

身延町限定ゆるキャン△コーナーもありました。

みのぶまんじゅう

続いてすぐ向かい側にある栄昇堂へ行きました。このお店では地元の名物の「みのぶまんじゅう」を販売しています。

栄昇堂 みのぶまんじゅう

残念ながらこちらのお店では缶バッジの配布は終了してしまっていました。ここで買った、みのぶまんじゅうをすぐ近くの富士川が見えるベンチで食べます。

富士川

富士川が見えるベンチ

蕎麦鵜丼

今回は食べられなかったのですが、やはり駅の近くにあるファミーユという洋食屋さんで蕎麦鵜丼を提供しています。

作品の中で田舎に行くとなんで蕎麦・うどんのお店が多いのかと話していたのを聞いていた犬山あおいが、「餌に蕎麦を混ぜて育てた鶏の肉を甘辛いタレで煮て山菜を混ぜご飯の上に載せた蕎麦鵜丼が時代とともに蕎麦・うどん」に変わっていったということを話します。もちろん、そのあと、「嘘やで」と言って出鱈目な話だったことを白状しましたが、そんな架空の食べ物を提供しているというのは面白い試みだと思います。

身延山久遠寺

鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれたお寺で日蓮宗の総本山です。

近くの覚林坊で「おてらんち」を食べました。

身延山の覚林坊で「おてらんち」
年末の日曜日、ふるさと納税で返礼品としていただいた食事券を使って、身延山の覚林坊で「おてらんち」を食べました。覚林坊は日蓮宗総本山の身延山久遠寺の門前にある550年の歴史ある宿坊です。身延山久遠寺第11世法主、日朝上人により...

覚林坊 おてらんち

下部温泉

この日は身延駅周辺以外にも観光をしました。こちらは下部温泉駅周辺のレポートになります。

下部温泉駅近くのカフェ&鉄板レストラン 藤川でハンバーグステーキのランチ
12月の土曜日に山梨県の身延町に行きました。本当は本栖湖の方から国道300号線で行きたかったのですが、土砂の崩壊により全面通行止めになっているため、笛吹市の方から回り込むようにして身延町まで行きました。身延町を巡ろうキャンペーン...

向かう途中には実写版でロケ地に使われていた志摩リンの家もあります。

志摩りんの家

セルバみのぶ店

身延駅周辺からこちらも外れますが、車で国道52号線を北上してセルバみのぶ店というスーパーマーケットにも行きました。

こちらも作品に何回か登場しました。犬山あおいがバイトしていたお店です。店内には、ゆるキャン△グッズのコーナーがとても充実していました。

ゆるキャン△グッズ

サイン色紙も展示されています。

ゆるキャン△サイン色紙

ゆるキャン△お土産

酒の川本跡地

駐車場の横には酒の川本があったはずなのですが、残念ながらお店は閉店してしまい、現在ではシャトレーゼが開店していました。酒の川本では千明がバイトしていました。

酒の川本 跡地のシャトレーゼ

こちらのシャトレーゼはとても広くて、奥にはイートインのコーナーもあります。

シャトレーゼのイートイン

カレーも食べることができるようになっていました。

ほったらかし温泉と温玉あげ

帰りがけに、山梨市のほったらかし温泉にも寄りました。甲府盆地が見渡すことができる雄大な景色の露天風呂が魅力です。

ゆるキャン△のスタンプラリーで「ほったらかし温泉」へ
12月の土曜日にNEXCO中日本で実施していた「ゆるキャン△」のスタンプラリーに参加しました。「わくわくハイウェイ」というアプリをスマホにインストールすると指定された地点に行くとスタンプをもらうことができます。ほったらか...

こちらのほったらかし温泉では温玉あげが名物です。

温玉あげ

奈良田の里温泉

ゆるキャン△の第7話、第8話で登場した山間にある早川町の奈良田の里 女帝の湯も以前行ったことがあります。こちらで紹介しています。

奈良田の里温泉 女帝の湯で日帰り温泉
温泉博士の5月号を使って、山梨県にある西山温泉に行った際に、少し足をのばして、奈良田の里温泉 女帝の湯というところにもいってみました。西山温泉のレポートはこちらです。山梨県の中でもとても山深いところの早川町の奥の方に...

奈良田の里温泉 看板

気をつけろよ

野田山健康緑地公園富士川キャンプ場

なでしこがソロキャンをした場所です。

野田山健康緑地公園キャンプ場へのアクセスに注意
NEXCO中日本で実施していた「ゆるキャン△」のスタンプラリーで富士市の野田山健康緑地公園キャンプ場というところに行ったのですが、アクセスで大失敗しました。身延町や南部町のスタンプポイントを回りながら、野田山の麓に着いたのは午後5時ごろ、あ...

まかいの牧場

やはり「ゆるキャン」で登場した朝霧高原の「まかいの牧場」にも行ったことがあります。作品の中では「じゅかいの牧場」となっていました。

朝霧高原の「まかいの牧場」を散策
楽天を通して富士宮市にふるさと納税した際に、返礼品として「まかいの牧場」のペア入場券とバイキングレストランのペア食事券をもらいました。そこで、緊急事態宣言が解除されて県外移動が認められたあとの土曜日に、まかいの牧場に行ってみました。...

スタンプラリーには、わくわくハイウェイというアプリをインストールすると参加することができます。スポットを巡りながら山梨観光をしてみてはいかがでしょうか。

【2021年12月27日追記】

「中部横断道開通記念のゆるキャン△スタンプラリー」を無事にコンプリートしました。NEXCO中日本の「早旅 静岡ドライブプラン」を使うと、身延線沿線エリアや清水エリアが高速で周遊できるので、とても便利でした。

静岡ドライブプラン‐速旅‐NEXCO中日本
中部横断道が8/29(日)16:00に全線開通!速旅「静岡ドライブプラン」は、静岡県内および富士山周辺の高速道路が連続する2日間定額料金で乗り放題!長野や首都圏、愛知、三重の各エリアから静岡県までの1往復がセットになったプランもご用意しています。

ゆるキャン△の舞台はなぜ身延町?

朝日新聞の記事に、ゆるキャン△の作者「アfロさん」へのインタビュー記事がありました。なでしこが浜松から引っ越してきたのは、アfロさんが浜松出身だからなのだろうと思っていたのですが、身延町が舞台になっている理由はよく分かっていませんでした。

そんな疑問の答えがこの記事の中にありました。アfロさんは甲府市に住んでいるのですが、国道52号線をよく通るのと、身延町周辺の風景が好きなので身延町を舞台の中心にしたそうです。