【聖地巡礼】ゆるキャン△のスタンプラリーで身延周辺を散策

身延駅

山梨県の身延町を中心に山中湖、本栖湖、四尾連湖、早川町、諏訪湖、伊豆、浜松などの観光スポットが登場する作品「ゆるキャン△」のスタンプラリー、「中部横断道開通記念のゆるキャン△スタンプラリー」がNEXCO中日本で行われていたので、山梨県の観光を兼ねて参加してみました。

ゆるキャン△スタンプラリー

最初に向かったのは身延町です。身延町では同時に「ゆるキャン△身延町を巡ろうキャンペーン」を実施しています。

まずは身延駅まで行ってみました。駅の近く、大通りから少し入ったところに観光客用の駐車場があります。手前側はお店などが契約している駐車スペースになりますが奥になると「来客用」と書かれた駐車スペースとなります。

大通りはこのように昔の街並みを再現したような建物が並んでいます。

身延の街並み

スポンサーリンク

しょうにん通り

身延の街並み

広報みのぶ2020年6月号は身延駅前の様子が表示になっています。

広報みのぶ ゆるキャン 身延駅前

身延駅に近いところに山梨水晶本店があります。お店の前に志摩リンが愛用しているバイクが展示されていました。

山梨水晶本店

再現度がとても高いと思うのですが、実写版で福原遥さんが乗っていたバイクでしょうか。きちんと小さな初心者マークも貼ってあります。

志摩リンのバイク

店内は「ゆるキャン△」のグッズでいっぱいです。本業の商品よりも、ゆるキャン△グッズの方が多いかもしれません。この作品が身延町にずいぶん貢献していることが分かります。

ゆるキャン△グッズ

こちらはアウトドアグッズです。

ゆるキャン△アウトドアグッズ

身延町限定ゆるキャン△コーナーもありました。

ゆるキャン△グッズ

みのぶまんじゅう

続いてすぐ向かい側にある栄昇堂へ行きました。このお店では地元の名物の「みのぶまんじゅう」を販売しています。

栄昇堂 みのぶまんじゅう

残念ながらこちらのお店では缶バッジの配布は終了してしまっていました。ここで買った、みのぶまんじゅうをすぐ近くの富士川が見えるベンチで食べます。

富士川

富士川が見えるベンチ

身延町の町の歌は「おかえりなさい 少年たちよ」、毎日午後5時に流れます。歌は身延町観光大使の佐々木恵梨さん、アニメゆるキャン△のエンディングテーマを歌っている方です。

ベンチ みのぶまんじゅう

蕎麦鵜丼

今回は食べられなかったのですが、やはり駅の近くにあるファミーユという洋食屋さんで蕎麦鵜丼を提供しています。

蕎麦鵜丼

作品の中で田舎に行くとなんで蕎麦・うどんのお店が多いのかと話していたのを聞いていた犬山あおいが、「餌に蕎麦を混ぜて育てた鶏の肉を甘辛いタレで煮て山菜を混ぜご飯の上に載せた蕎麦鵜丼が時代とともに蕎麦・うどん」に変わっていったということを話します。もちろん、そのあと、「嘘やで」と言って出鱈目な話だったことを白状しましたが、そんな架空の食べ物を提供しているというのは面白い試みだと思います。

こちらがカフェレストラン ファミーユです。

カフェレストラン ファミーユ

カフェレストラン ファミーユ

残念ながらこの日は蕎麦鵜丼はメニューに横棒が引かれて置いていませんでした。

蕎麦鵜丼がない!

身延山久遠寺

鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれたお寺で日蓮宗の総本山です。

身延山久遠寺

身延山久遠寺

近くの覚林坊で「おてらんち」を食べました。

身延山の覚林坊で「おてらんち」
年末の日曜日、ふるさと納税で返礼品としていただいた食事券を使って、身延山の覚林坊で「おてらんち」を食べました。 覚林坊は日蓮宗総本山の身延山久遠寺の門前にある550年の歴史ある宿坊です。身延山久遠寺第11世法主、日朝上人により...

覚林坊 おてらんち

身延郵便局

各務原なでしこと斉藤恵那が年賀状配達(内勤)のアルバイトをしていた郵便局のモデルは身延郵便局です。身延駅の近くではなく、富士川を渡って身延神社に向かう途中の路地にあります。近くには山梨中央銀行などもあるので、この辺が身延の中心地なのかもしれません。

身延郵便局

しっかりと、各務原なでしこがいました。

身延郵便局となでしこ

お昼休みに、なでしこと斉藤恵那がお昼ご飯を食べていた河原堤防もすぐそばにあります。

身延郵便局前の堤防

郵便局との位置関係はこんな感じになっています。

河原と身延郵便局

下部温泉〜波高島

この日は身延駅周辺以外にも観光をしました。こちらは下部温泉駅周辺のレポートになります。

下部温泉駅近くのカフェ&鉄板レストラン 藤川でハンバーグステーキのランチ
12月の土曜日に山梨県の身延町に行きました。本当は本栖湖の方から国道300号線で行きたかったのですが、土砂の崩壊により全面通行止めになっているため、笛吹市の方から回り込むようにして身延町まで行きました。 身延町を巡ろうキャンペーン...

向かう途中には実写版でロケ地に使われていた志摩リンの家もあります。

志摩りんの家

五条ヶ丘活性化推進協議会のパンフレットを見たところ、こちらの家では以前は食堂が営まれていたそうです。名前は「こやま食堂」。今でも営業していたら、ゆるキャン△のファンで賑わっていたかもしれません。

アニメ版の志摩りんの家はこちらの場所です。

志摩りんの家の場所

小屋のような建物は下部の水防倉庫でした。道の駅しもべよりももっと本栖湖よりの古閑という地域にあります。

下部ホテル

下部ホテルは石原裕次郎さんがスキーで骨折したときに療養した場所としても有名ですが、実は売店でゆるキャン△にちなんだグッズを多数販売しています。宿泊者ではなくても売店は利用できますので、立ち寄ってみてはいかがでしょう。下部温泉駅からも近い場所です。

下部ホテル

売店の一角はゆるキャン△で占められています。

下部ホテル ゆるキャン△グッズ販売

実写版ゆるキャン△の出演者の皆さんのサインもあります。ドラマ撮影中にもしかするとこちらのホテルに宿泊されたのかもしれません。

ゆるキャン△サイン

下部ホテル ゆるキャン△

ゆるキャン△映画

セルバみのぶ店

身延駅周辺からこちらも外れますが、車で国道52号線を北上してセルバみのぶ店というスーパーマーケットにも行きました。

セルバみのぶ店

ちなみに、広報みのぶの令和3年2月号はアニメのシーズン2に合わせて、セルバが表示になっています。

広報みのぶ セルバ

こちらも作品に何回か登場しました。犬山あおいがバイトしていたお店です。店内には、ゆるキャン△グッズのコーナーがとても充実していました。

ゆるキャン△グッズ

サイン色紙も展示されています。

ゆるキャン△サイン色紙

ゆるキャン△お土産

ゆるキャン△グッズ

なでしこが買ったメンチカツも売っています。

なでしこ メンチカツ セルバ

こちらがメンチカツです。

メンチカツ セルバ

セルバのイートインコーナーで食べてみると、冷えていましたがお肉いっぱいで美味しいメンチカツでした。

セルバ メンチカツ

酒の川本跡地(シャトレーゼ)

駐車場の横には酒の川本があったはずなのですが、残念ながらお店は閉店してしまい、現在ではシャトレーゼが開店していました。酒の川本では千明がバイトしていました。

酒の川本 跡地のシャトレーゼ

こちらのシャトレーゼはとても広くて、奥にはイートインのコーナーもあります。

シャトレーゼのイートイン

カレーも食べることができるようになっていました。

川窪書店

志摩りんがアルバイトをしていた本屋さんのモデルです。セルバから身延方面に向かう国道52号線沿いにあります。お店の前は道が広くなっているので、車を停めることができます。

川窪書店

店内にはゆるキャン△関係の書籍もたくさんあります。

ゆるキャン△書籍

ゆるキャン△にちなんだ品物も多数展示されています。

ゆるキャン△グッズ 川窪書店

サイン色紙などもありました。

川窪書店 ゆるキャン△

甲斐常葉駅

甲斐常葉駅は本栖高校の最寄り駅という設定で、本栖高校の学生たちは甲斐常葉駅から歩いて学校まで行きます。

甲斐常葉駅

作品の中の通学シーンでよく出てきた橋です。

甲斐常葉駅前の橋

本栖高校

本栖高校のモデルは旧下部小学校・中学校となります。

旧下部小学校•中学校跡

玄関には5人がお出迎えをしてくれています。

ゆるキャン△の学生たち

校舎の外からは野外活動サークルの部室を見ることもできます。

野外活動サークルの部室

こちらで詳しく紹介しています。

ゆるキャン△で本栖高校の舞台となった旧下部小学校•中学校を見学
2022年7月1日の映画ゆるキャン△の公開が間近に迫ってきました。先日、富士宮に行った際に身延周辺にも立ち寄ってみました。その中で、旧下部小学校•中学校跡にも行ってみました。 今回は甲斐常葉駅から常幸インの前を通り、坂道をグネ...

身延から離れた場所の聖地

ほったらかし温泉と温玉あげ

帰りがけに、山梨市のほったらかし温泉にも寄りました。甲府盆地が見渡すことができる雄大な景色の露天風呂が魅力です。

ゆるキャン△のスタンプラリーで「ほったらかし温泉」へ
12月の土曜日にNEXCO中日本で実施していた「ゆるキャン△」のスタンプラリーに参加しました。「わくわくハイウェイ」というアプリをスマホにインストールすると指定された地点に行くとスタンプをもらうことができます。 ほったらか...

こちらのほったらかし温泉では温玉あげが名物です。

温玉あげ

奈良田の里温泉

ゆるキャン△の第7話、第8話で登場した山間にある早川町の奈良田の里 女帝の湯も以前行ったことがあります。こちらで紹介しています。

奈良田の里温泉 女帝の湯で日帰り温泉
温泉博士の5月号を使って、山梨県にある西山温泉に行った際に、少し足をのばして、奈良田の里温泉 女帝の湯というところにもいってみました。西山温泉のレポートはこちらです。 山梨県の中でもとても山深いところの早川町の奥の方に...

奈良田の里温泉 看板

キヲツケロヨー/

気をつけろよ

 

まかいの牧場

やはり「ゆるキャン」で登場した朝霧高原の「まかいの牧場」にも行ったことがあります。作品の中では「じゅかいの牧場」となっていました。

朝霧高原の「まかいの牧場」を散策
楽天を通して富士宮市にふるさと納税した際に、返礼品として「まかいの牧場」のペア入場券とバイキングレストランのペア食事券をもらいました。そこで、緊急事態宣言が解除されて県外移動が認められたあとの土曜日に、まかいの牧場に行ってみました。...

スタンプラリーには、わくわくハイウェイというアプリをインストールすると参加することができます。スポットを巡りながら山梨観光をしてみてはいかがでしょうか。

富士宮

富士山本宮浅間大社

富士山本宮浅間大社

なでしこが、引き寄せられるように寄ってしまって富士宮焼きそばを食べたお宮横丁は富士山本宮浅間大社のすぐそばにあります。

お宮横丁

こちらで紹介しています。

富士宮市の富士山本宮浅間大社で参拝
先日、富士宮市のFUJIBOKUで食事をする前に富士山本宮浅間大社で参拝をしました。浅間大社は富士山信仰の広まりと共に全国に祀られた1300あまりの浅間大社の総本宮と称されています。

お好み食堂伊東のしぐれ焼き

なでしこがお姉さんの桜から聞いて立ち寄ったお店のモデルとなっているお好み食堂伊東です。

お好み食堂伊東

こちらで紹介しています。

富士宮市のお好み食堂 伊東で五目しぐれ焼き
山梨観光の帰り道、富士山の樹海を通り抜けて、工藤由貴さんのカフェ ナチュレの横を通り、富士宮市に抜けました。この流れで、初めて、お好み食堂 伊東にも寄ってみました。富士宮市の中心部からは車で10分ほどかかる場所となりますが人気店です...

野田山健康緑地公園富士川キャンプ場

なでしこがソロキャンをした場所です。こちらで詳しく紹介しています。

野田山健康緑地公園キャンプ場へのアクセスに注意
NEXCO中日本で実施していた「ゆるキャン△」のスタンプラリーで富士市の野田山健康緑地公園キャンプ場というところに行ったのですが、アクセスで大失敗しました。身延町や南部町のスタンプポイントを回りながら、野田山の麓に着いたのは午後5時ごろ、あ...

POTATO

野田山健康緑地公園富士川キャンプ場に行く前に、なでしこが買い出しをしたお店のモデルです。

ポテト淀川店

【2021年12月27日追記】

スタンプラリーをコンプリート

「中部横断道開通記念のゆるキャン△スタンプラリー」を無事にコンプリートしました。NEXCO中日本の「早旅 静岡ドライブプラン」を使うと、身延線沿線エリアや清水エリアが高速で周遊できるので、とても便利でした。

速旅(はやたび)ドライブプラン一覧【高速道路割引・定額乗り放題】‐NEXCO中日本
速旅(はやたび)は、高速道路が通常料金の約30~50%割引で定額乗り放題になるNEXCO中日本のお得なドライブ旅行商品(高速道路周遊パス)。沿線の観光・商業施設や宿泊施設などのご利用とセットになったプランなど豊富なラインナップをご用意!

ゆるキャン△の舞台はなぜ身延町?

朝日新聞の記事に、ゆるキャン△の作者「アfロさん」へのインタビュー記事がありました。なでしこが浜松から引っ越してきたのは、アfロさんが浜松出身だからなのだろうと思っていたのですが、身延町が舞台になっている理由はよく分かっていませんでした。

そんな疑問の答えがこの記事の中にありました。アfロさんは甲府市に住んでいるのですが、国道52号線をよく通るのと、身延町周辺の風景が好きなので身延町を舞台の中心にしたそうです。

【2022/02/19追記】

東京都編

昭島の多摩川沿い

初夏の映画公開に向けてオフショットビジュアルが2週間に一回公開されています。なでしこは多摩川にかかる多摩大橋が見える建物の2階ベランダの景色になっていました。

この辺でしょうか。

ゆるキャン△ 多摩大橋が見える多摩川沿い

もう少しアップで。

多摩大橋が見える多摩川沿い ゆるキャン△

もう少しアップで。

ゆるキャン△ 多摩大橋が見える多摩川沿い

アウトドアビレッジ

後日アップされた動画によれば、なでしこはアウトドアショップで働いている設定になっていました。昭島にはアウトドアヴィレッジがあり、モンベルやスノーピークなどのお店が集まっています。

昭島アウトドアビレッジ

アウトドアヴィレッジについては、こちらで紹介しています。

昭島のMORIPARK アウトドア ビレッジで買い物
昭島のモリタウンに行った際に以前から気になっていたoutdoor villageにも寄ってみました。アウトドアショップだけを集めたショッピングモールです。カフェなども併設されていて、随所で話題になっていました。

【2022/03/05追記】

身延線 甲斐大島駅

身延町にいく機会があったので、甲斐大島駅に行ってみました。斉藤恵那の自宅の最寄駅です。

身延線 甲斐大島駅

先日公開されたオフショットビジュアルが、この甲斐大島駅がモデルになっていました。こちらです。

さっそく待合室の中に入ってみると、見事に同じベンチがありました。

甲斐大島駅のベンチ

こちらのベンチの左側に斉藤恵那、右側に「ちくわ」が座っていたことになります。

甲斐大島駅のベンチ

背もたれの部分の人の背があたるところは茶色い塗装が少しはげているところなんかは、絵の方もよく再現されていると思います。後ろに公衆電話ボックスが見えるのも同じです。

無人駅なのでホームも見ることが出来ました。

甲斐大島駅 ホーム

【2022年3月31日追記】

映画「ゆるキャン△」

7月1日に公開される映画「ゆるキャン△」の情報が少しずつ明らかになってきました。大きな土地がどうもあるようで、志摩りんが「そんなに広い敷地なら、キャンプ場にでもすればいいじゃん」という言葉で特報が始まります。

映画を観てきました。こちらで紹介しています。

https://rik.painfo.net/archives/2022/06/post-31913.html

この特徴的な鉄骨ドームのは、「みのぶ自然の里」というところがモデルになっています。

みのぶ自然の里にも行ってきました。

みのぶ自然の里

こちらで紹介しています。

映画「ゆるキャン△」のモデルとなった「みのぶ自然の里」を訪問
映画「ゆるキャン△」の公開日、2022年7月1日が近づいてきました。映画「ゆるキャン△」はキャンプ場(富士川松ぼっくりキャンプ場)を作る物語になっていますが、そのモデルの一つともなっている「みのぶ自然の里」に行ってみました。 cultiv

【2022/04/24追記】

富士吉田市から山中湖周辺

道の駅富士吉田とモンベル

モンベルのくま

道の駅富士吉田には野クルのメンバーも立ち寄ったアウトドアショップがあります。こちらで紹介しています。

山中湖と河口湖の間にある道の駅 富士吉田で休憩
くれちうどんで、吉田うどんを食べた後、同じ富士吉田市内にある道の駅富士吉田に寄りました。河口湖方面から山中湖方面に行く道(国道138号線)の途中にあるので便利な場所です。 駐車場が大混雑 ゴールデンウイークのさなかとはいえ、午前...

富士山レーダードーム館

富士山レーダードーム館

富士山レーダードーム館の売店には、ゆるキャン△のグッズが多数販売されていました。こちらで紹介しています。

道の駅富士吉田併設の富士山レーダードーム館売店でゆるキャン△グッズ
ゴールデンウイーク期間中に道の駅富士吉田に行ってきました。富士吉田と山中湖を結ぶ国道138号線沿いにあるのですが、ゴールデンウイーク期間中ということもあって、途中は大変な渋滞になっていました。 GWの道の駅 富士吉田は大混雑 道の駅富士...

スーパーOGINO山中湖店

スーパーOGINO山中湖店

野クルのメンバーが極寒の山中湖にキャンプに行った際に、買い出しをしたのが、スーパーOGINO山中湖店です。こちらで紹介しています。

タレたっぷりの「かいじ寿司」をスーパー「オギノ」山中湖店で購入
先日、勝沼と富士河口湖町を結ぶ「みさか道」の御坂峠にある天下茶屋に行きました。こちらでお昼ご飯に「ほうとう鍋」を食べて、河口湖、そして山中湖の方へとまわりました。そんな道すがらに「オギノ」というスーパーマーケットがあったので寄ってみました。

北斗市の「ひまわり市場」

ゆるキャン△に登場したほか、テレビの経済番組などでも紹介されている「ひまわり市場」に行ってみました。

北斗市 ひまわり市場

北斗市 ひまわり市場

商品が安いということはないのですが、アベンジャーズが厳選してきた様々な商品が面白かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました