山梨県の道の駅みとみで休憩

道の駅みとみ

秩父方面から雁坂トンネルを抜けて山梨県側に入りました。さらに数キロ走ったところに、道の駅みとみがあります。西沢渓谷へ探索基地という位置付けでもあり、駐車場がとても広いのが特徴です。

信玄餅や「ほうとう」の宣伝を見ていると、山梨県に入ったことを実感できます。

こちらは団子ののぼりです。

駐車場には飲料の自動販売機もたくさん並んでいました。

売店に入ってみると、本当にいろいろな種類の「ほうとう」が販売されています。

秩父同様に蕎麦もいろいろな種類があります。

吉田のうどんも販売されていました。富士吉田の方の名物ですので、少しこの地域から離れたところになります。

ブルーベリーケーキなど、職場等へ持っていくことができるようなお土産も販売されています。

農産物も少しですが販売されていました。

漬け物も充実しています。

吉田のうどんにはカップヌードルのようなインスタント形式のものも販売されていました。吉田のうどんはコシの強さがなんといっても特徴です。インスタント麺でどこまであの味や歯ごたえが再現できているのか気になります。

今回、吉田のうどんを購入しませんでしたが、帰ってから調べてみると、レビュー記事がありました。

コンビニで発見した吉田のうどんカップラーメンを食べてみた!

ワタクシ的ポイント:

ふと、コンビニに立ち寄ってカップ麺のコーナーを眺めていると、目に飛び込んできたのがコレです。
吉田のうどんが、何とカップラーメンになっているではありませんか!

吉田のうどんは、河口湖のとなり町、山梨県富士吉田市の郷土料理・ご当地グルメです。
正確に言うとラーメンじゃないので、「カップうどん」とか「インスタント麺」とか言った方がいいのでしょうか。ワタクシも現地の吉田のうど…

yamanashinow.blog137.fc2.com

 

ほかに食事ができるコーナーなどもあり、道の駅の機能としても非常に充実していました。「宝刀コロッケ定食」がお勧めだそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました