小鹿野町の般若の丘公園で休憩

国道140号線から小鹿野町に向かう道を車で走っていると、般若の丘公園というところがあったので立ち寄ってみました。

恐竜の化石も発掘された場所のようです。結構大きな駐車場が整備されていましたが、停まっている車は数台しかありませんでした。

以前はこちらの建物が何かの役割を果たしていたのだと思いますが、今は空き家になっています。こんなに立派な建物がもったいない話です。(昔はバイクの森として営業していたようです)

こちらのデッキの方に行くと何かがありそうです。

秩父の大地の歴史を紹介する看板がありました。

恐竜を紹介する案内板がありました。

丘の上からは遠くの山並みまでよく見えます。

何故か、恐竜がいます。

パレオパラドキシアです。

ゴールデンウイークだというのに、人が少なくて寂しい公園でした。手入れはされているようなのですが、もっと人気が出るように再生できないのでしょうか。

【2021/04/26追記】

帰れマンデー見っけ隊!でバイク弁当登場

今日放送された帰れマンデー見っけ隊!は秩父、長瀞で焼肉屋さんを探す旅でした。今回のスタート地点は小鹿野で続いてこちらで紹介した般若の丘公園にきました。建物の中ではバイカーの休憩場所として開放されていてバイク弁当が発売されています。大滝食堂というお店のようで、3月25日にプレオープンしたということです。

全5種類のデザインからタンク型弁当箱を選ぶことができます。タカトシはこちらで弁当を買って般若の丘公園で食べていました。

お弁当は焼肉屋さんの基準を満たさないので、一行は歩いて次に「ぎゅうや」という焼肉屋さんに行きます。坂本牧場が経営している最高のお肉が提供される焼肉屋さんです。

【2021/08/30追記】

バスサンドで再登場

本日放送のバスサンドでも般若の丘公園が登場しました。ゲストは羽田美智子さんです。小鹿野町から秩父ミューズパークへ向かうというルートでした。今回は飲食店を探す旅でしたので、こちらの食堂で食事をしてクリアーです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました