道の駅 果樹公園あしがくぼで、ずりあげうどんを食べました

グルメ

20131124-160258.jpg

小諸から国道299号線を使って東京まで帰る途中、秩父市の中心街で渋滞にはまってしまい、思ったよりも時間がかかってしまいました。お腹も空いてきたので、道の駅果樹公園あしがくぼで、休憩をとることにしました。時間は午後4時頃です。

同じように東京方面に帰る人がたくさん道の駅を利用しているようで、駐車場は混雑していました。こちらは週末になると混雑していることが多いので、駐車場は拡張しなければいけないかもしれません。

20131124-160442.jpg

こちらの道の駅には、農産物直売所、土産物売店、食堂、ギャラリーコーナー、体験道場などの施設が揃っています。または、夏になると直ぐ近くを流れる川におりて水遊びもできるようになっています。

まずは農産物直売所をのぞいてみました。もう夕方でしたが、色々な野菜や特産品が売られていました。

20131124 158

20131124 161

20131124 162

20131124 164

建物の裏側にまわると、体験道場などの建物がありました。

もみじ

道の駅あしがくぼの裏手の建物

こちらが体験道場です。

体験道場

こちらでは、あしがくぼ名物ずりあげうどんを食べることが出来ます。

ずりあげうどんと盛り蕎麦

JAF会員証を提示すると飲食代が10%引きになります。

JAF優待

店内に入ってみました。

体験道場の中

こちらがメニューになります。

体験道場お品書き

テーブルの上には、ずりあげうどんの食べ方が解説されていました。

ずりあげうどんの食べ方

体験道場の天井

テーブルの上には、ずりあげうどんに絡めるための、おかか、揚げ玉、ダシ醤油などが置かれています。

おかか

揚げ玉

ダシ醤油

しばらくしたら、食券の番号が呼ばれました。出来上がったようです。そして、こちらが、ずりあげうどんの「中」になります。大根おろしとネギが付いてきます。

ずりあげうどんの全体像

こちらは、ずりあげうどんのアップです。

ずりあげうどん

うどんにはコシがあって、かみ応えがありました。美味しいです。ボリュームは「中」で結構十分でした。

周辺の地図を掲載しておきます。


大きな地図で見る

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント